【ほっこり池】民主であること

 日本の戦後は「民主主義」の時代。それは誠に結構なものですが、民主主義が最も理想的な制度かというと、そうでもないようです。

 当たり前のことですが、民主主義は、国民が不断の努力によって高い教養と理性を維持しなければ、非常にもろく、劣化しやすいのです。ナチスは、ワイマールの民主のなかから生まれた「鬼の子」でした。北朝鮮も、国名にうたうくらい、見事な「民主主義」。まっすぐ挙手して全員賛成ですから、国民を飢餓地獄においても、へっちゃらです。 

 中国の王毅外相が23日、米シンクタンク外交問題評議会のオンライン会合で「中国にも民主はある」と反論したとのこと。噴飯ものです。

 神(あるいは天や大宇宙)という視点を欠くと、民主さえ、悪魔の手中のナイフになります。王毅さん、知っているくせに、悪い冗談を言われますな。

(慧)                                                           

関連記事
出家した太子が、マガダ国の王頻婆娑羅王(びんばさらおう)と出会うエピソードです。王は太子に国土を譲りたいと申し出ますが、太子はそれを拒み、真の解脱を求める旅を続けます。
ハチミツとヨーグルトの組み合わせが、腸内環境に与える相乗効果が注目されています。最近の研究では、ハチミツがプロバイオティクスの効果を高め、腸内細菌の生存をサポートすることが明らかになりました。
プロゲステロンの重要性を再評価し、ホルモンバランスに注目した最新の研究について解説しています。特に更年期障害やPMSの症状改善に役立つプロゲステロンの役割や、自然由来のバイオアイデンティカル療法が注目されています。
「法輪功」をめぐる迫害の実態、そしてその苦難を乗り越えた親子の物語を通して、中国国内で起きている信じがたい人権侵害に迫ります。勇気ある彼女たちの証言に耳を傾けてみませんか?
毎朝8時間寝ても疲れが取れないなら、睡眠の質が原因かもしれません。実際の休息は睡眠中の脳の「クリーニング」機能が関係し、適切な運動や生活習慣が鍵となります。詳しい改善策を探ってみませんか?