国際的な影響力を持つSNSによって想定外の集客が起きてしまった「コンビニ富士」問題。日本政府は2030年に訪日外国人数6000万人を目指す方針を掲げるが、こうした観光公害は一部地域で地域の暮らしに影響を及ぼしており、インバウンドの課題を浮き彫りにしている。
日本銀行が4日発表した地域経済報告「さくらレポート」によると、石川県を中心とする北陸地域では能登半島地震の影響により個人消費や生産の一部に下押し圧力がみられているものの、その他の地域では緩やかな回復基調が続いている。
国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」及び 口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社movは、全国の観光スポットに寄せられた最新の口コミデータから、独自の『インバウンド人気観光地ランキング』を発表しました。
2024/02/26
国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」及び 口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社movは、全国の観光スポットに寄せられた最新の口コミデータから、独自の『インバウンド人気観光地ランキング』を発表しました。
2024/02/06
斑尾ホスピリタリティ合同会社が運営する斑尾⾼原スキー場(⻑野県飯⼭市)は、訪日外国人の増加、まとまった積雪による人気コースのオープンが起因となり1月の売上⾼が昨年度と⽐べて150%となりました。
2024/02/06
東京都および大手鉄道会社は11月、地下鉄きっぷの購入に中国発アプリ「ウィーチャット(微信)」の決済サービスを導入すると発表した。訪日中国人のインバウンド需要が復調するなか、ウィーチャットの利用も増えているが、中国共産党による監視とプライバシー保護の面で懸念する声もある。
小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:星野 晃司)および富士急行株式会社(本社:山梨県富士吉田市 社長:堀内 光一郎)、京王バス東株式会社(本社:東京都府中市 代表取締役:中山 智)では、2017年8月1日(火)から、「富士箱根パス」をリニューアルします。
2017/08/04
伊勢・安土桃山文化村(株式会社伊勢・安土桃山文化村:代表 柳瀬 公孝:三重県伊勢市二見町三津1201-1)は、2017年4月から2018年6月にかけて、よりコト消費を求める訪日外国人観光客に向けた大規模リニューアルを実施します。
2017/04/13