中国の「ブラックフライデー」こと「ダブル11」で苦情が殺到。値上げしてから割引、使えないクーポン、返金拒否。安く見せかける商法に、消費者の信頼が崩れつつある。
ついにここまで?
中国の通販で「着て返品」する客が急増。
業者は服に「鍵」と「巨大タグ」を装着し、物理的防御に踏み切った。
信頼よりロックが先に立つ異様な商戦。
独立行政法人国民生活センターは19日、通販サイトで決済する際に、日本円(JPY)と中国元(CNY)の通貨単位の違いに気をつけるよう注意喚起を行なった。
中国電子商取引プラットフォーム「天猫(Tモール)」で、中国通信大手の中興通訊(ZTE)の商品が販売できなくなっていることが分かった。日本時間7日16時50分現在、TモールのZTE公式オンラインショップは、「サイト更新中」となっている。原因は不明だ。
2018/05/07
アマゾンチャイナが10日に発表した「2015年海外ネットショッピング動向レポート」で、海外ネット通販サイトを利用する中国の顧客が2015年に急増したことが明らかになった。中国人が世界中のアマゾンサイトから購入した商品の総額は14年の7倍以上で、今年1月からの10カ月間の売上総額は、過去20年間の合計額に相当するという。北京の消費者に最も人気のある商品は空気清浄機で、上海では粉ミルクの購入が多い。
2015/12/18