「買わないと店から出られない?」 悪質旅行ツアーが客に「買い物を強要」 =中国 雲南省

2024/04/01
更新: 2024/04/01

近年、中国国内では、各地のツアーガイドが中国人観光客を脅迫し、指定する店で高額な買い物を強要するなどの良からぬ事例が頻繁にニュースになっている。

とくに雲南省の観光地で、この悪弊が強いという。買い物を強要された観光客がそれを拒否すると、怒ったツアーガイドがその客をバスから降ろしたり、食事抜きにしたりするといった悪質な「事件」に発展するケースも実際に起きている。

中国国内の観光地では、顧客が購入した商品価格のなかからツアーガイドに支払われる金銭、いわゆる「キックバック 」は一般的に10~30%とされる。観光地の土産店やレストランは、そうしてツアーガイドや旅行会社とつながっているのだ。

このほど、雲南省の有名な観光名所「シーサンパンナ」を旅行していた37人のツアー客が、ツアーガイドに連れられて訪れた寝具などを販売する店で、買い物を強要される様子を映した動画がSNSに投稿され物議を醸している。ツアー客たちは、この店で「マットレス」を買わないと、店から出してもらえないのだという。

動画のなかには、店内の展示用マットレスに座ったり、あるいは横になったりするツアー客の姿があった。「モノを買わないと店員が(我々を)帰してくれないんだ」と説明する動画撮影者はとても不満な様子だった。撮影者がカメラを店員らに向けると、店員らはカメラから身をそらしたり、手で顔を隠したりなどして撮影されるのを嫌がる様子だった。

画像(左)はツアー客に買い物を強要する寝具店の店員。画像(中間)と(右)は寝具店内で足止めをされるツアー客たち(SNSより)

このツアーの基本料金は3580元(約7万5千円)プラス自費項目の399元(約8千円)のものだったが、ツアー客に観光名所ではなく、様々な店に案内して買い物を強制しているという。

動画が世論の注目を集めると、現地の観光管理当局は買い物を強要した寝具会社を営業停止にし、問題のツアーを担当したガイドに1万元(約21万円)の罰金を科したと公表。
 

(2024年3月、雲南省の有名な観光名所「シーサンパンナ」で旅行をしていたツアー客がツアーガイドに連れられて訪れた寝具などを販売する店で買い物を強要され、買わないと店から出してもらえないという「事件」に関する動画)

雲南省での「悪質な強制買い物」に関するニュースは、2月に同じく著名な景勝地である麗江を旅行中のツアー客にも起きていた。

この一家は出発前に、旅行会社に対して「旅行中に強制的な商品購入はあるのか」について、あらかじめ確認していた。

その時、旅行会社は「店へ案内はするが、購入は強制ではない」と回答していた。ところが、ツアー2日目、現地の玉器(美しい石、宝石の総称の店へ連れていかれた際に、田さん一家はツアーガイドから「ここで5万元(約104万円)のブレスレットを購入しないと、ツアーから追い出す」と脅されたのだ。

「あのブレスレットに5万元の価値などない。実際は5百元(約1万円)もしないんじゃないか」と後に中国メディアの取材に対して語ったこの一家は最後まで購入を断った。その結果、家族5人は本当にガイドによってバスから降ろされ、ツアーの一行から追い出されてしまった。
 

イメージ画像、ツアーガイドに連れられて店で買い物するツアー客(中国のネットより)

関連記事

ツアーガイドが「100万円の玉環」購入を強制 拒否した観光客をバスから降ろす=中国 雲南(こちらをクリック

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
関連特集: 社会問題