米国と中国の貿易・地政学リスクが高まる中、テスラは米国内生産EVで中国製部品を全面排除へ。GMも同様の動き。
トヨタは米国で新電池工場稼働と共に、今後5年間で最大100億ドル追加投資を発表。米生産・雇用強化へ。
ノルウェーとデンマークで、中国製電動バスに遠隔操作可能な脆弱性が見つかったことを受け、英国政府が安全性調査に乗り出した。欧州各国で警戒が広がるなか、日本でも中国メーカー製バスの導入が進んでおり、サイバー面でのリスクに対する懸念が高まりつつある。
電気自動車は初期段階でガソリン車より多くのCO₂を排出し、廃棄バッテリーのリサイクルや重金属汚染も深刻な課題となっている。
ノルウェー最大の公共交通事業者ルーター(Ruter)は10月28日、中国製電気バスに深刻なセキュリティホール(欠陥)が見つかったと発表した。
中国は、今後5年間における主要な戦略的優先事項から電気自動車(EV)の指定を取りやめる動きを見せており、これにより、同国を世界最大のEV市場へと押し上げた積極的な国家主導の推進策が終了に向かう可能性を示している。
また小米(シャオミ)製EV「SU7」で死亡事故。今回も衝突・炎上、ドア開かず運転手が車内で焼死。現場映像がSNSで次々削除。
「命よりイメージ」の体質が、再び犠牲を生んだ。
停めたはずのシャオミEVが、勝手に走り出した。証拠映像があってもメーカーは「利用者の誤操作」と責任を否定。中国のアップルを名乗る企業に、信頼は残るのか。
著名投資家バフェット氏のBYD株全売却や小米EV大量リコール、上場企業の赤字転落など、中国EV市場のバブル崩壊が懸念されている。
米EV大手テスラの株が年初来の下落を取り戻し、年初来の下落をすべて取り戻した。イーロン・マスクCEOによる巨額の自社株購入や新製品への期待が投資家心理を押し上げた。
中共は電池産業や希少資源供給で世界を圧倒し、市場原理を無視して供給網を戦略武器化。西側は脱中国化・再構築を急ぐ。
中国EVの誇り・BYDが空港駐車場で暴走し、「トレンド入り」。止まらず40周の旋回に「制御不能か」の声…しかし公式発表は運転手が『感情的になっただけ』とされた。
中国猛暑でソーラー街灯が連続発火! バッテリーの粗悪さが火種に。日本の中国製は大丈夫か?
ドイツの経済紙「Handelsblatt」は最近、中国が世界最大の電気自動車(EV)市場でありながら、バブル崩壊のリスクに直面しているとする評論記事を発表。
日産自動車の株価が続落。鴻海とのEV協議報道が出るも、経営再建への不透明感から市場は慎重な姿勢を崩していない。
中国からメキシコへ向かっていた貨物船が、アメリカ・アラスカ州沖の太平洋上で火災を起こし、沈没した。船には約3千台の自動車を積んでおり、EVからの出火とみられる火災は制御不能となり、乗組員は全員脱出した。
中国EV市場で値下げ競争と虚偽販売が常態化。過剰生産や資金繰り悪化で業界バブル崩壊リスクが高まっている。
イーロン・マスク氏が経営に専念すると表明しテスラ株が反発。一方、欧州販売は大幅減少し、課題も山積している。
中国のEV大手、BYDは2025年4月、ヨーロッパ市場で米テスラを初めて上回り、月間の純電気自動車(BEV)販売でトップに立った。
ホンダは20日、電気自動車(EV)に関する生産計画を大幅に見直す方針を示した。世界的なEV需要の鈍化やアメリカの新たな関税政策に対応し、これまで進めてきたEV重視戦略から大きく方向転換する。
北京で無人タクシーが炎上、事故原因や責任所在不明のまま。「国家戦略」の裏で繰り返される“情報のもみ消し”。
「安くない追加料金をとっておきながら、ただのダミーだった」虚偽広告疑惑で揺れる小米自動車
「こんな企業に命を預けられるか!」新築して数か月で中国大手EVメーカー「BYD」の工場の大門が突如崩れ落ちる。
中国・シャオミEVの重大事故後、「スマート運転機能」がネーミング変更される。その裏にある“責任の行方”は?
政府による電気自動車(EV)などエコカーの購入補助金を中国メーカーの自動車にも適用し、中国の大手EVメーカーBYDなどに補助金が流れている現状が問題視されている。
イギリス政府は、中国製EVに搭載されたセンサーや通信機能がスパイ活動に悪用される可能性があるとして、一部の軍事施設で使用を制限する措置を取った。
中国の町が燃えた。火元は充電中の中国産EVの爆発か。当局は否定、住民は沈黙を強いられる。
EV普及の裏でリチウム電池ごみが急増。リサイクル率は低く、環境負荷が深刻化。中国では品質問題でEV廃棄も拡大中。
中国EV事故、スマート運転機能利用直後の衝突・炎上・閉じ込められ女子大生3人死亡。企業説明に「責任転嫁」の指摘、消される遺族の声。