中国の自動車販売は今年8月に11%減少し、3ヶ月連続で生産と販売が前年同月比で減少しています。一方で輸出は増加しており、特に電気自動車の輸出は前年同期比で12.6%増加していますが、その増加率は鈍化しています。
中国の5つ星ホテルは今月から、「自然発火しやすい」という理由でEVなどの「新エネルギー車の地下車庫への入庫」を禁じた。
イタリアのウルソ企業相が、EUの2035年以降のエンジン車販売禁止計画について見直しを2025年から来年に前倒しするべきと表明。環境相も「企業や労働者が将来を見通せるようにするため」と強調
EUが7月5日から中国製EVに課した新関税により、7月の登録台数が減少。特にMGモーターとBYDには最大46.3%の関税が可能性があり、Dataforceによると7月の登録は前年比9.7%減。欧州委員会は中国の不十分な対応により高関税を課しており、EUと中国の交渉の結果次第で11月に関税が恒久化する可能性がある。
イタリアが開発したレアアースを使用しない新型EVモーター「Spinrel」は、EU市場で中国依存を減らし、環境影響も削減する可能性を持つ。この技術はEUの重要原材料法により、原材料の自立性強化とリサイクルの推進が期待される。
中国は引き続き経済的な課題に直面している。中共当局は経済不況に対して不十分な対応をしており、さらなる不十分な政策を打ち出している。
購入したばかりの中国EV新車!フロント部位が突然跳ね上がり、2秒後に爆発炎上。
今年上半期、ゼネラルモーターズ(GM)は中国で308億の損失を計上した。最近、同社は中国事業の見直しを進めており、リストラや生産能力の削減などを検討していると言われている。
米大統領選の共和党候補で、前大統領のドナルド・トランプ氏と実業家のイーロン・マスク氏が12日に、SNS「X(旧Twitter)」で対談した。
EU(欧州連合)は北京政府からの苦情を受けて中国製EVに課した関税が、国際貿易ルールに準拠していると「確信している」と述べた
全米自動車労組(UAW)のショーン・フェイン委員長は7日、大統領選の共和党候補トランプ前大統領と電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)の関係を批判した。民主党候補ハリス副大統領の応援活動で述べた
中国企業が政府の補助金を受け国際市場に進出し、ドイツの機械製造業を脅かしている。ドイツ機械製造業界は政府に対し、対策を求めた
EVの販売は低迷し続け、多くの自動車メーカーがEVの製造計画を縮小している。
テスラのEVが、上海や江蘇省など中国東部沿岸地域の政府調達リストに追加された。中国問題専門家は中共が同社のバッテリー技術を取得し、中国製EVの生産のボトルネックを解消することを望んでいる
市場需要が低迷し、中国の自動車メーカーが価格競争をしている中、多くの海外自動車メーカーは中国での新車販売台数が大幅に減少している。
EUは7月5日から、中国製電気自動車(EV)に対する一時的な反補助関税の適用を開始した。これに対して、中共は報復措置をちらつかせている。スペインはEUに対し、中共との交渉に際して、短絡的な思考を避けるよう促している。
「スマート運転支援システム」起動中の中国BYD車が前の車に衝突した。
米マッキンゼー・アンド・カンパニーが実施した世論調査の結果によると、EVの多数のドライバーがガソリン自動車への乗り換えを検討していることが分かった。
カナダ政府は、2035年までにすべての新型軽自動車を電気自動車(EV)にすることを義務付けている。
2024年6月、中国の新興EVメーカーの自動車所有者が「短期間に十数人をフォローした」として車コミュニティのアカウントをロックされ、携帯電話の車のアプリ(キーの代わりにもなる)が使えず、車を使用できなくなったことがわかった。
欧州連合(EU)は6月12日、来月から中国製のEV(電気自動車)に追加関税をかけることを発
新たなエンジン技術と環境対応を掲げるトヨタが、電気自動車(EV)市場での存在感を示している。最新のハイブリッドエンジン開発により、テスラをはじめとするEVメーカーへの対抗馬として注目されている。