【ニュースレターが届かない場合】無料会員の方でニュースレターが届いていないというケースが一部で発生しております。
届いていない方は、ニュースレター配信の再登録を致しますので、お手数ですがこちらのリンクからご連絡ください。

トランプ氏 輸入大型トラックや医薬品に新関税 最大100%

2025/09/26
更新: 2025/09/26

トランプ米大統領は9月25日、来月1日から大型トラックやキッチン製品、布製家具、特許医薬品に新たな関税を課すと発表した。国家安全保障を理由に、最大100%の関税を導入する方針だ。

アメリカ国外で製造された大型トラックには25%、キッチンキャビネットや洗面台などには50%、ソファなどの布製家具には30%の関税を課す。また、アメリカ国内に製造工場を建設していない企業が製造するブランド薬や特許医薬品には100%の関税を科す。新たな関税は10月1日から発効する。

トランプ氏はトゥルース・ソーシャルに「アメリカの大型トラックメーカーを不公正な海外競争から守るため、10月1日から世界各地で製造されたすべての大型トラックに25%の関税を課す」と投稿。ピータービルト、ケンワース、フレイトライナー、マックトラックスなどの主要メーカーを「海外からの圧力から保護する」と述べた。

さらに「アメリカのトラック運転手が健全で強い経済基盤を維持することは、国家安全保障上も極めて重要だ」と強調した。

キッチン、浴室、家具製品について、トランプ氏は「海外から米国への大規模な流入」を指摘し、「極めて不公正な慣行」であり国家安全保障を脅かすと述べた。

また、製薬会社については、アメリカ国内で工場が「着工」または「建設中」の企業はアメリカ拠点と見なし、関税を免除すると説明した。

エポック・タイムズで国家政治、航空宇宙、航空業界を担当する記者である。以前は「サラソタ・ヘラルド・トリビューン」でスポーツ、地域政治、速報ニュースを担当していた。