トランプ大統領は4日、連邦議会議事堂で行った施政方針演説の中で、ウクライナのゼレンスキー大統領から手紙を受け取ったことを明らかにした。
トランプ大統領は、ウクライナ情勢について言及した際、「本日、ウクライナのゼレンスキー大統領から重要な手紙を受け取った」と明かした。
そのうえで、「和平の準備ができているという強いシグナルを受け取った。素晴らしいことではないだろうか」と語った。
手紙の中で書かれた内容として、「恒久的な平和に近づくためにできるだけ早く交渉の場に戻る準備ができている」「私(ゼレンスキー氏)と私のチームは、トランプ大統領の力強いリーダーシップの下、持続的な平和を手にするために取り組む用意がある」と書いてあったと述べた。
また、米ウ首脳会談が決裂し、署名できなかった鉱物資源の共同開発をめぐる協定についても「あなたの都合の良い時にいつでも署名する用意がある」と記してあったという。
トランプ大統領は「彼がこの手紙を送ってくれたことに感謝する」と述べた。
米ウ首脳会談では、ゼレンスキー大統領はトランプ大統領、ヴァンス副大統領と口論となり、両国の関係を懸念する声が広がっていた。
ご利用上の不明点は ヘルプセンター にお問い合わせください。