日産とホンダの経営統合に向けた動きが急速に進展している。日産、ホンダはまだ中国市場での挽回を期するのか? それとも大局を読み切り、大きな決断をするのか? 今後の動向が注目される。
テスラの株価が10月24日に20%急騰し、2013年以来の最高パフォーマンスを記録。前日の財務報告で2025年の車両納入台数が増加予測され、エロン・マスク氏は自動運転技術の進歩を強調。株価は24日に約257ドルに達し、マスク氏の資産は大幅に増加。
テスラのEVが、上海や江蘇省など中国東部沿岸地域の政府調達リストに追加された。中国問題専門家は中共が同社のバッテリー技術を取得し、中国製EVの生産のボトルネックを解消することを望んでいる
メルセデス・ベンツは、EV売上の伸び悩みを受けて目標を見直し、従来のガソリン車の生産を継続する方針だ
2024/05/10
4月29日、最高裁は億万長者の起業家、イーロン・マスク氏の米証券取引委員会(SEC)との合意に対する異議申し立てを却下した。この合意は、法的監視機関がマスク氏のソーシャルメディアへの投稿を審査することを需めるものだ。
2024/05/03
中国共産党は、テスラの自動運転システム「FSD」に対する制限を緩和し、中国での道路データ収集を許可した。この動きは、米中の貿易戦争や技術競争の中で、新たな戦略として注目されている。
テスラのイーロン・マスクCEOは、革新的な自動運転タクシー「ロボタクシー」が8月8日に発売されることを発表した。この発表は、テスラの成長が一時停滞している中、市場からの懐疑的な視線の中で、新たな事業展開として注目されている。
米電気自動車(EV)大手テスラの最高経営責任者(CEO)で富豪のイーロン・マスク氏は6日、今年の米大統領選で共和党のトランプ前大統領と民主党のバイデン大統領のいずれにも献金しないと明らかにした。
テスラが1月に韓国で販売したEVはわずか1台だった。安全性への懸念、価格、不十分な充電インフラ、そして消費者の「中国製」に対する悪い印象が原因だとされる。
今世界で最も注目されている起業家は誰かと言えば、間違いなくイーロン・マスクでしょう。電気自動車大手テスラのCEOであり、スペースXの創設者であるイーロン・マスクは、2021年11月にアマゾンの創設者であるジェフ・ベゾスやマイクロソフトの創設者であるビル・ゲイツを超えて正式に「世界一の富豪」となりました。それ以来、マスクは長い間最も人気のある人物であり続けているのです。
中国は2年以内に人型ロボットを大量生産するという野心的な計画を明らかにした。
「一体どこまで続くのか」と呆れるほどだが、中国では、米電気自動車(EV)の大手テスラの乗用車に対する各種の「締め出し」が後を絶たない。
米テスラ社製の車に対する各種の「禁止令」はこれまで中国各地で見られたが、今度はテスラ車(EV)の「公共充電スタンド」の使用まで禁じられた。
テスラは、完全自動運転(FSD)車の自動操縦支援機能が故障し、死亡者を出したという事故のはじめての裁判に向け、自己弁護のための準備を行っている。
中国当局は、政府職員に対して「iPhoneをはじめ、職場での外国ブランドの携帯電話の使用を禁ずる」と命じた。民族感情を扇動する思惑もあるとみられる。
テスラ上海有限会社はトレードシークレット(技術的機密情報)の侵害と不正競争の疑いで、小米(シャオミ)の持ち株会社・氷零智能科技(常州)を提訴した
米下院エネルギー・商業委員会の共和党議員団は1日、米自動車大手フォード・モーターが中国の寧徳時代新能源科技(CATL)と提携して米国に電池製造工場を建設する計画は、国家安全保障上のリスクをもたらす可能性があるとして、両社が交わした契約書の写しを共有するようフォードに求めた。
最近、米テスラ社の車が「中国の高速道路へ入れない」ことが話題になっている。理由は不明。中共高官の車をテスラが追い抜いたから、とも言われている。
湖南省にある岳陽三荷空港の駐車場入り口に「米テスラ車の進入を禁止する」という看板が設置されていることがわかり、SNSで話題になっている。
今月28日、中国成都で国際的スポーツイベント「世界ユニバーシティー大会」の開会式が開かれた。今大会において、その厳戒態勢は異常なほどのレベルに達している。