トランプ米大統領が25%の自動車関税を発表。石破首相は「あらゆる選択肢を検討」と対抗措置に言及。トヨタ・日産・ホンダの株が軒並み急落し、日本経済に早くも影響が。
トランプ米大統領は3月26日、外国製自動車に対して25%の関税を導入すると発表した。米国内の製造業強化を目的としたもので、関税は4月2日から発効される。同日には「相互関税」と呼ばれる幅広い貿易措置も導入予定で、国内外の自動車業界や金融市場に波紋が広がっている。
UAWのフェイン会長がトランプ大統領の対メキシコ・カナダ関税を支持。関税を強く支持する理由について、「理由はシンプルだ。我々の国は今、危機的状況にある」と答えた。関税の影響は?米自動車業界の未来は?
武藤経産相、ラトニック商務長官やグリア通商代表らと会談し、追加関税の日本除外を要請したが、前向きな回答を得ていない
アメリカを訪問中の武藤経済産業相は、現地時間10日にラトニック米商務長官と会談する予定で、12日に発動される鉄鋼・アルミへの25%の関税について、日本を対象外とするよう要請する方針だ。
トランプ政権は4日に始まったメキシコとカナダに対する25%関税について、自動車メーカーを1か月間対象外にすると発表した。相互関税は予定通り来月2日に発効するという。
米欧通商協議では、EUは米国製輸入車の関税引き下げを排除しない姿勢を示した。貿易交渉では互恵的な関係や摩擦回避が議論され、今後の政策の行方が注目される。
2025/02/21
米国が輸入車・半導体・医薬品に25%関税を検討。日本の自動車業界に影響が及ぶことは必至か。
ポルシェが中国での販売台数を28%減らす一方、ホンダや日産も深刻な影響を受ける。EV化競争と価格圧力が迫る中、両社は合併協議を進めている。
日系自動車大手3社の2024年中国販売台数が大幅減少。競争激化とEV過剰生産が課題に。
エンジンは車の心臓ともいえる重要な部品である。その信頼性は、車の寿命や修理費用に大きく影響を与える。この記事では、信頼性の高いエンジンを搭載する5つの自動車ブランドを紹介する。信頼できるエンジン選びの参考にしてほしい。
ホンダと日産が2026年の統合を検討。統合により両社の規模は、中国のEV大手BYDに対抗できる可能性を秘める一方で、中国市場やグローバル競争の課題も浮き彫りになっている。
ある日、気づいたら通ってきた自動車販売店・サービス店が突然、店を締めていた。という事態は近年、中国でよく起こっている。自動車販売店が突然閉店し、支払済みの車が納車されない、アフターサービスが受けられないなどの問題が続発しています。天津市最大級の高級車販売店「永濠奥達」が閉店した際には、1,500人以上の顧客が抗議を行い、深刻な財務危機が背景にあることが明らかになりました。
中国の自動車販売ピーク「金九銀十」でも、BMWの販売台数は前年比30.82%減。価格競争に再参入し、電動MINIなどの価格を大幅に引き下げ。しかし業界の競争は持続不可能と高翔氏が指摘。経済、金融、貿易に問題があり、抜本的な対策が見えないなか、利益の出ないビジネスでは、企業の撤退も視野に入っているだろう。法律がキチンと守られ、人の自由な営みがあって、市場とは初めて成り立つ。中共には、国家運営は無理だ。
バイデン政権は、国家安全保障を理由に、中国製のコネクテッドカーの米国販売を禁止する方針を発表。これにより、GMとフォードは米国への中国製自動車の輸入を停止する必要がある。
ホンダが中国での生産体制を大規模に見直し、人員削減と工場閉鎖を実施中。販売低迷と在庫過多に対応する動きが進む中、撤退を選ぶ外資系企業が増加している
中国の自動車販売は今年8月に11%減少し、3ヶ月連続で生産と販売が前年同月比で減少しています。一方で輸出は増加しており、特に電気自動車の輸出は前年同期比で12.6%増加していますが、その増加率は鈍化しています。
今年上半期、ゼネラルモーターズ(GM)は中国で308億の損失を計上した。最近、同社は中国事業の見直しを進めており、リストラや生産能力の削減などを検討していると言われている。
車を故障の修理費用を払うことなく使い終わるのが理想的ですが、なかなかそうはいきません。そのリスクをわずかでも抑える方法を紹介します。
多くの人にとって、車は家の次に高価な買い物です。できるだけ長く、できるだけ長く乗れる方法を見つけるのは理にかなっています。
中国の自動車業界で数か月にわたって続く価格競争は、在華外資系メーカーに予期した市場利益をもたらさず、逆にブランド価値に大きな損失をもたらした。最近、BMW、メルセデス・ベンツ、アウディを含む国際的な高級ブランドは価格競争から相次いで撤退し、大衆、トヨタ、本田などのブランドも「価格引き下げによる市場シェア維持」戦略を終了させた。
アメリカは中国製EVへの関税を現行の4倍に引き上げる計画を進めている。バイデン政権は戦略的産業セクターを対象とする新たな貿易政策を打ち出し、中国製EVや電池、太陽光パネルに対して高関税の導入を図る構えだ。
ヨーロッパの港湾地帯は、中国からのEVの大量輸入により、実質的に巨大な「駐車場」と化した。
トヨタの北米事業体であるTMNAは、2024年第1四半期の米国での新車販売台数が約20%伸びたと報告した。
中国共産党が政府の補助金を利用して安価なEVの主要生産国としての地位を確立し、世界のクリーンエネルギーのサプライチェーンを支配しようとしている
全国のガソリン価格やガソリンスタンドのサービス情報を共有するガソリン価格比較サイト「gogo.gs」は、今週のガソリン価格の全国平均を発表しました。
2024/02/15