中国の自動車販売ピーク「金九銀十」でも、BMWの販売台数は前年比30.82%減。価格競争に再参入し、電動MINIなどの価格を大幅に引き下げ。しかし業界の競争は持続不可能と高翔氏が指摘。経済、金融、貿易に問題があり、抜本的な対策が見えないなか、利益の出ないビジネスでは、企業の撤退も視野に入っているだろう。法律がキチンと守られ、人の自由な営みがあって、市場とは初めて成り立つ。中共には、国家運営は無理だ。
バイデン政権は、国家安全保障を理由に、中国製のコネクテッドカーの米国販売を禁止する方針を発表。これにより、GMとフォードは米国への中国製自動車の輸入を停止する必要がある。
ホンダが中国での生産体制を大規模に見直し、人員削減と工場閉鎖を実施中。販売低迷と在庫過多に対応する動きが進む中、撤退を選ぶ外資系企業が増加している
中国の自動車販売は今年8月に11%減少し、3ヶ月連続で生産と販売が前年同月比で減少しています。一方で輸出は増加しており、特に電気自動車の輸出は前年同期比で12.6%増加していますが、その増加率は鈍化しています。
今年上半期、ゼネラルモーターズ(GM)は中国で308億の損失を計上した。最近、同社は中国事業の見直しを進めており、リストラや生産能力の削減などを検討していると言われている。
車を故障の修理費用を払うことなく使い終わるのが理想的ですが、なかなかそうはいきません。そのリスクをわずかでも抑える方法を紹介します。
多くの人にとって、車は家の次に高価な買い物です。できるだけ長く、できるだけ長く乗れる方法を見つけるのは理にかなっています。
中国の自動車業界で数か月にわたって続く価格競争は、在華外資系メーカーに予期した市場利益をもたらさず、逆にブランド価値に大きな損失をもたらした。最近、BMW、メルセデス・ベンツ、アウディを含む国際的な高級ブランドは価格競争から相次いで撤退し、大衆、トヨタ、本田などのブランドも「価格引き下げによる市場シェア維持」戦略を終了させた。
アメリカは中国製EVへの関税を現行の4倍に引き上げる計画を進めている。バイデン政権は戦略的産業セクターを対象とする新たな貿易政策を打ち出し、中国製EVや電池、太陽光パネルに対して高関税の導入を図る構えだ。
ヨーロッパの港湾地帯は、中国からのEVの大量輸入により、実質的に巨大な「駐車場」と化した。
トヨタの北米事業体であるTMNAは、2024年第1四半期の米国での新車販売台数が約20%伸びたと報告した。
中国共産党が政府の補助金を利用して安価なEVの主要生産国としての地位を確立し、世界のクリーンエネルギーのサプライチェーンを支配しようとしている
全国のガソリン価格やガソリンスタンドのサービス情報を共有するガソリン価格比較サイト「gogo.gs」は、今週のガソリン価格の全国平均を発表しました。
2024/02/15
全国のガソリン価格やガソリンスタンドのサービス情報を共有するガソリン価格比較サイト「gogo.gs」は、今週のガソリン価格の全国平均を発表しました。
2024/02/07
現代自動車グループは1月17日、重慶工場を売却したと発表した。不安定な中国市場からインドやインドネシアなど他のアジア諸国に重点を移すという。
中国の輸出業界は競争が激しく、この1年で主要輸出商品の70%が値下げ販売されている。内需の低迷で、企業は余剰在庫を低価格で海外に売却した。
世界の多くの国々が物価上昇に直面している中、中国では物価が下降していることが注目される。現在、中国共産党の経済政策の低迷に伴い、国民の所得は減少し、消費削減が一般的な方向となっている。経済専門家たちは、減少する所得に直面し、消費を中心とする家計が支持されなくなり、「価格が安い場所での購入」というアプローチがより実用的であると考えているのだ。
深刻なチップ不足の直撃を受けている中国では闇市場で通常価格より数十~数百倍もするチップが取引される現象が当たり前になっているという。
2021/10/30
中国自動車業界の半導体不足は深刻化している。中国メディアによると、中国国内のメーカーだけではなく、フォルクスワーゲンやホンダなどの外資系を含む自動車メーカーもここ3カ月連続、前年比で減産している。
2021/09/06
香川県高松市内の駐車場に駐車していた自動車に仕掛けられた爆発物が爆発した事件で、香川県警は5月9日、爆発物を仕掛けた男を逮捕した。この爆発によるケガ人はいなかった。
2021/05/10
イギリスでは、中国企業による集積回路の買収未遂で、英政治における中国当局の浸透の深さが明らかになった。英国内メディアが明らかにしたところによると、一部の英国の政治家や元王室の権力者、メディア記者も、利権を理由にイギリスにおける中国企業のために「ロビー活動」を行っている。
2020/05/05
日本の日産自動車の高級車ブランド「インフィニティ」はこのほど、上海、広州、成都の各事務所を閉鎖し、大規模なレイオフを実施した。 オート市場では、仏ルノーのように、インフィニティも主力事業を中国から撤退する可能性があると予想されている。
2020/04/25