7児の父が考えた画期的なスクリーンタイム制限法—驚きのポジティブな結果

7児の父親が、子供たちに現れた問題のサインに気づき、スクリーンタイム制限法を考案しました。
2024/06/27 Tyler Wilson

中国共産党、ゲーム規制強化案の施行前に 宣伝部局長を解任へ

中共中央宣伝部出版局長の馮士新氏が先週解任された。これは、ゲーム規制強化案を施行するニュースが伝えられ、中国のゲーム株が打撃を受けた10日後に出た措置だ。
2024/01/04 徐天睿

天安門事件前夜、強まる中国の言論統制 漢字の「習」「近」「平」まで敏感ワードに

6月4日が近づくにつれ、中国国内では、過剰ともいえる厳戒態勢が敷かれている。「習」「近」「平」の文字までも符号「*」に置き換えられていた。
2023/06/03 李凌, 鳥飼聡

あなたのお子さんはゲームばかりしていませんか? まず3つの特徴を観察してみましょう

激しい競争の中で何かを勝ち取ったときに味わうスリル。男性は「スポーツ」や「テレビゲーム」などでそれを体験することができ、スポーツよりも手軽に遊べるため、テレビゲームの誘惑に勝つことができません。
2022/01/24

「寝つけない。眠りが浅い」この7つの悪習慣から改善しましょう!

睡眠に影響を与える原因はたくさんあるが、眠りにつけない、あるいは深く眠れないなどで困っているなら、その原因が自身の生活の中にあるかもしれない。
2021/11/25

自己検閲、活動の禁止 ハリウッドを屈服させた中国の手口=仏報告書

フランス国防省傘下の仏軍事学校戦略研究所(IRSEM)がこのほど公表した「中国(共産党)影響力」という題名の報告書は、文化の浸透による中国政府の対外プロパガンダを詳述した。
2021/10/19

学習塾からテレビ番組まで 人々の私生活へ侵入する中国共産党=米メディア

中国共産党政権はこの数カ月、学習塾からテレビ番組に至るまで幅広く取り締まりを行っている。「共産党はすでに人々の生活の中まで侵入している」と専門家は指摘。
2021/09/12

中国はゲームを利用して米国若者に影響力発揮

中国当局は、中毒性のあるゲームを利用して、慎重に計略された強力なプロパガンダを広めようとしている。
2021/09/08

中国政府メディア、オンラインゲームを批判 次の統制対象か 関連株急落

中国官製メディアは3日、オンラインゲームを「精神アヘン」と批判する記事を発表した。その影響を受け、ゲーム関連株価は急落した。急成長を続けるゲーム業界が中国当局の次の統制対象になるとの見方が広がっている。
2021/08/04

専門家「ゲームで遊ぶと中共に情報を盗まれる」テンセントは相次ぎゲーム企業を買収

ウィーチャット(微信・WeChat)やティックトック(TikTok)などの中国アプリの使用は、中国共産党(以下、中共)によって個人情報が盗まれるリスクがあるため、米国やインドは国家の安全保障上の脅威とみなしている。専門家はこれに加えて、中国のゲームは詳細なユーザーデータを収集しており、アプリよりも大きな問題だと指摘している。
2020/11/03

テンセント、次の制裁ターゲット?米政権が調査開始=NYT紙

米政府は華為技術(ファーウェイ)への輸出規制の強化につづき、中国動画投稿アプリ「ティックトック(TikTok)」と対話・支払いアプリ「微信(WeChat、ウィーチャット)」の使用を禁止にし、そして今度はウィーチャットの親会社である、中国IT大手の騰訊(テンセント)による米国企業の買収と株式保有についての調査を開始していることから、テンセントが米国の次の制裁ターゲットになる可能性が出て来た。
2020/09/28

印ハイテク大手2社、中国企業への踏み込んだ規制を政府に要請

インド最大のモバイルウォレット企業「モビクウィック(MobiKwik)」と同国最大の保険商品比較サイト「ポリシーバザール(Policybazaar)」はこのほど、「中国企業のインド市場へのアクセスにさらに踏み込んだ規制を行う」ようモディ首相を促した。
2020/08/01

日本で収益80%を得る中国ゲームも 浸透工作ひろがるモバイルゲーム市場

「孔子学院?新華社?こんなものはもう退屈だろう。中国が本当に世界的なソフトパワー拡大には、モバイルゲームに焦点を当てるべきだ」中国国内メディアは最近、100億米ドル規模に達している中国ゲームの影響力の高まりに自信を見せている。当局は、ゲームコンテンツを通じて中国文化の浸透工作や、親共産主義人物の人気獲得を促進したりしている。
2020/06/25

たった1%の人にしか見えない犬 あなたは見つけることができますか?

皆さんご存知の通り、頭の体操は脳を活性化させ、論理的思考力を鍛えられるすばらしいゲームです。実はパズルやなぞなぞによる脳の「運動」が認知症やアルツハイマー病の予防につながることが科学的にも証明されています。
2020/04/11

試してほしい、どんな子供でも本を読むようになるスゴイ方法

子供はみんな、ためになることより楽しいことのほうが大好きです。 読書に興味とプラスイメージを持たせることが、子供に本を読ませる重要な鍵となります。
2020/03/10

たった1%の人にしか見えない犬 あなたは見つけることができますか?

皆さんご存知の通り、頭の体操は脳を活性化させ、論理的思考力を鍛えられるすばらしいゲームです。実はパズルやなぞなぞによる脳の「運動」が認知症やアルツハイマー病の予防につながることが科学的にも証明されています。
2019/08/29

試してほしい、どんな子供でも本を読むようになるスゴイ方法

子供はみんな、ためになることより楽しいことのほうが大好きです。 読書に興味とプラスイメージを持たせることが、子供に本を読ませる重要な鍵となります。
2019/05/24

日本のゲーム「旅かえる」中国で大ヒット、孤独な若者の心をつかんだ?

日本のスマートフォン向けゲームアプリ「旅かえる」が中国で今、旋風を巻き起こしている。このゲームは2カ月前に日本でリリースされたが、現在中国国内アップルストア無料ランキングのゲームカテゴリーでダウンロード1位となっている。
2018/02/01

わずか10カ月の頃から絵本が大好きな男の子

米国の2歳になるエメット(Emmett)くんは、絵本が大好き。生後10カ月の時から、毎日お母さんやお父さんに絵本を読んでもらっていました。興味津々に絵本を見ながら、時々お母さんを見上げてニコッとするエメットくん。しかし、読み終えてお母さんが本を閉じたとたん、号泣してしまいます。再び本を読み始めると、また泣き止んですっかり笑顔に。エメットくんの愛らしい動画がアップされると、950万回を超えるアクセスがありました。
2017/10/15

【動画】59個の賞を受賞 感動の短編アニメ「ザ・プレゼント」

ドイツのCGアニメーター、ヤコブ・フレイ(Jacob Frey)監督が2014年に公開した心温まる短編アニメ「ザ・プレゼント(The Present)」。これまでに世界180カ国の映画祭に参加して59個の賞を受賞し、多くのファンを惹きつけました。物語は連載4コマ漫画に基づいて製作されたものです。
2017/04/29

あなたはどう思う スマホのなかった昔は幸せだった?!  

ノートパソコン、タブレット、スマホなどの出現で我々の生活は非常に便利になりました。特にスマホさえ手に持っていれば、音楽を聞くことやチャット、ゲーム、自撮りなどができるだけではなくて、ショッピングや会議までもできてしまいます。
2016/09/23

読書をする人は長生きできる=エール大学研究

皆さんは読書が好きですか?読書のメリットと言えば、知識が増える、視野が広がるなどがありますが、毎日読書をすると寿命が延びるという説があるのをご存じですか?
2016/09/06

任天堂、今日「ポケモンGO」日本配信開始

任天堂は、米国などの世界各地で爆発的な人気になっているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」を今日から日本での配信を開始した。既に多くのファンがポケモン探しに参加し、夢中になっている。
2016/07/22

「ポケモンGO」で任天堂株価急騰 日本配信日は?

米国、オーストラリアなど世界中で大ヒットしているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」により買い注文が殺到し、同ゲームを開発した任天堂の株価は、19日の東京株式市場で前営業日比約14.3%高、1株=31770円の終値を付け、2010年5月以来6年2カ月ぶりの最高値となった。また取引中、一時、前営業日比約18%高の1株=32700円を付けた。株価の急上昇で、任天堂の時価総額は4兆5000億円を超えた。
2016/07/20

中国高校生の小遣い比率、日米韓をはるかに上回る

 【大紀元日本12月17日】上海社会科学院青少年研究所は、中国の高校生の消費意識及び消費行動を把握するために行った調査結果を13日に発表した。中国の高校生の毎月の小遣いは、中国都市部住民の平均月収の1
2010/12/17

ゲームのやり過ぎは中毒症状ではない=米専門家

 米国の精神科医らは24日、いわゆる「ゲーム中毒」をアルコール依存症と同様の精神疾患とは位置付けない考えを示した。米国医師会(AMA)の年次総会で明らかにした。 米国で影響力のある一部精神科医のグルー
2007/06/26

子供に関する親の最大の心配事はメディア=米調査

 米調査会社インサイト・リサーチ・グループは5日、子供に関する米国の親の最大の心配事は、セックスや飲酒ではなく、テレビ視聴やインターネット利用に費やす時間の長さであるとの調査結果を発表した。この調査は
2007/02/06