関税発動後、EUでの中国製EVの登録が減少

2024/09/04
更新: 2024/09/04

EUは7月5日から、中国電気自動車EV)に相殺関税を課し始めた。新しいデータによると、中国の自動車メーカーが欧州で登録したEVの台数は7月から減少し始め、新たな関税により、EVの販売量の減少に拍車がかかっている。

ブルームバーグの報道によると、調査会社データフォースのデータを挙げ、以下のことを示している。国営上海汽車集団のMorris Garages(MG)とBYDを含むブランドは、EUのEV登録の9.9%を占めているが、2023 年 7 月には、このデータは 10.2% であった。昨年末、欧州最大の自動車市場であるドイツが昨年末に奨励金を廃止したため、EVに対する全体的な需要は引き続き低迷している。

7月5日の新たな相殺関税の施行後、MGモーターは最大46.3%の関税を課せられる可能性がある。 またBYDには27%の関税が課されることになる。

上海MGの自動車登録台数が激減

EU、中国EVへの相殺関税が11月に恒久化されれば、具体的な状況は、中国と欧州間の通商交渉の結果次第となる。欧州委員会は、「EUの調査に対する国営上海汽車集団の対応はひどく不十分であり、このため最も高い関税が課された」と公表した。

調査会社Jato Dynamicsによると、7月のMGオーナーのEU登録件数は前年同期比38%減、6月比60%減となっている。

Dataforceのデータが示したところによると、7月時点で中国企業が欧州で登録したEVの総台数は1万4千台未満であり、これは6月の2万3千台あまりと比べて減少し、2023年7月比で9.7%減少している。

EUは、安価な中国の輸出車が欧州の自動車産業の将来を脅かすと考えている。さらに、中国のEVは不当な国家補助金の恩恵を受けており、欧州のEVメーカーに経済的損害を与えていると考えている。

欧州委員会は8月27日、「中国から輸入した純電気自動車(BEV)に対する最終的な相殺関税の賦課」に関する草案を決定し、公布した。規制当局は予定している関税に関する利害関係者からの意見を受け取った後、今後提案した税率に若干の調整を加えることを表明した。

中国のEVメーカー、最低価格の設定と輸出数量の制限に関する合意を提案

中国のEVメーカーと欧州委員会は合意に達することを目的に、先週交渉を行った。中国のEVメーカーの代表者は、EUに輸出するEVの最低価格を設定することを提案した。その見返りとしてこれらの企業は、関税の一部免除を受けられることとなった。

情報筋によると、サウスチャイナ・モーニング・ポスト紙は、もしEUが懲罰関税を引き下げた場合、これらの企業はEUへのEVの輸出台数を制限する意向を示していると報じた。この輸出台数を越えた場合、今月初めに欧州委員会が提案した最大36.3%の追加関税を課すことになる。

8月28日にオンライン公聴会が開催され、BYD、吉利汽車(ジーリー)、上海汽車などの自動車会社が公聴会に出席した。また先週金曜日には、中国機械・電子製品輸出入商工会議所(CCCME)も公聴会に参加した。提案した協定の詳細についてはウェブサイト「ポリティコ」が最初に報じている。

サウスチャイナ・モーニング・ポスト紙が報じたところによると、欧州委員会はこれらの提案を検討しているが、内部関係者は、「紳士協定」と称されるこの提案が確実なものではないと考え、現段階で可決する可能性は低いと考えているようだ。

中国とEUの貿易摩擦が激化

EUの関税制裁の下、中国とEUの貿易紛争は激化している。中国政府は世界貿易機関(WTO)に提訴し、EUのブランデー、豚肉、乳製品に対する報復調査を開始した。先週、北京はブランデーに関する調査を終了し、暫定措置を拒否した後、フランスのブランド品であるコニャックブランデーに最大39%の反ダンピング関税を課す見通しだ。

ロビー団体スピリッツ・ヨーロッパのゼネラルマネジャー、アダム・ウルリッヒ氏は「サウスチャイナ・モーニング・ポスト紙」に次のように語った。「私たちの業界は、より広範な貿易紛争の巻き添え被害者となる。この問題が優先事項として対処されなければ、中国の消費者は彼らが大切にし、高く評価している製品を今後手に入れる方法はなくなるであろう」

中国とEUの公式交渉期間は先週金曜日に終了したが、合意内容は今週中に分析される予定だ。この協定は個々の自動車会社によるもので、中国政府の承諾は必要ないため、WTO規則に違反する可能性は低いとしている。

なぜ中国のEVメーカーはこのような提案をするのか、それは主要な西側市場から締め出されるリスクに直面しているからだ。カナダは先週、アメリカに続き、中国製EVに100%の輸入関税を課した。
 

鄭暁琦