ジョージ・W・ブッシュ元共和党大統領は11月6日に沈黙を破り、2024年大統領選について初めての声明を発表した。ブッシュ氏は、トランプ氏と副大統領候補のJD・ヴァンス氏の選挙勝利を祝福した。
同日午前中、アメリカ第43代大統領であるブッシュ氏は、ソーシャルメディアのInstagramで声明を発表し、「トランプ氏がアメリカ合衆国第47代大統領に当選したことを祝福し、当選した副大統領ヴァンス氏とその家族にもお祝いを申し上げる」と述べた。
さらに彼は、「バイデン大統領とハリス副大統領が我が国のために尽くしたことに感謝したい」とも言った。
「今回の選挙での高い投票率は、我々の共和国が健全であり、我々の民主主義制度が強固であることを示している。私はローラと共に、選挙管理者や投票所のスタッフ、ボランティアの皆に感謝の意を表したい。彼らは自由で、公平で、安全で、信頼できる選挙を監督した」とブッシュ氏は述べ、元ファーストレディのローラ・ブッシュを代表して、「我々は市民の仲間と共に、各レベルの政府の新しいリーダーが成功することを祈っている」と続けた。
ブッシュ氏は建制派の共和党員であり、多くの問題でトランプ氏と意見が異なる。今年9月には、今年の大統領選挙でどの候補者にも支持を表明しないと述べた。
ブッシュ氏は、今年の夏に開催された共和党全国大会にも参加せず、トランプ氏がその大会で指名を受けた。
この共和党の重鎮は、ハリス氏への支持も拒否したが、彼の娘バーバラ・ブッシュは、先月ペンシルベニア州で行われた選挙集会でハリス氏のために票を集めたという。
ブッシュ政権の副大統領であったディック・チェイニー氏はハリス氏を支持している。また、彼の娘であり、トランプ氏と対立している元ワイオミング州連邦下院議員のリズ・チェイニー氏も、ブッシュ氏にハリス氏への支持を呼びかけた。しかし、ブッシュ氏はこの大統領選挙に関与することを一貫して拒否していたという。
ご利用上の不明点は ヘルプセンター にお問い合わせください。