社会問題 「街じゅうゴミだらけで悪臭」

数か月も「給料未払い」の結果 ゴミを回収する人がいなくなった中国の町

2024/09/11
更新: 2024/09/11

先月21日に撮影されたという、中国浙江省温州市や瑞安市のゴミだらけの町の様子を映した動画が、華人圏で拡散され、物議を醸している。

 

ゴミを回収する要員がいないため、ゴミがあふれる中国浙江省温州市、瑞安市の町の様子。2024年8月21日(SNSより)

 

動画撮影者によれば「町中、悪臭がする」という。

町がこの有り様になった理由は、町の清掃員やゴミ回収業者への給料が、数か月以上も支払われていなかったため、その人たちはついに仕事するのをやめたためだそうだ。

 

ゴミを回収する要員がいないため、ゴミがあふれる中国浙江省、温州市瑞安市の町の様子。2024年8月21日 (SNSより)

 

中国では、今やどこの地方政府も深刻な財政難に直面している。

役所だけでなく、各企業の経営も同様である。その影響により、公務員や学校の教師、路線バス運転手から町の清掃員に至るまで、各地で「給料未払い」の事態が常態化しているという。

これに対して、労働者が横断幕を掲げたり、ストライキで抗議する光景は、中国全土で日常茶飯事だ。

ただし、労働者のストライキといっても、彼らが求めているのは今後の賃上げではなく、すでに働いた分にあたる「正当な報酬」を支払ってもらうことである。それが支給されないため、生活がとても苦しくなり「給料の支給を求める」スローガンを掲げて抗議しているのだ。
 

(ゴミを回収する要員がいないため、ゴミがあふれる中国浙江省温州市瑞安市の町の様子、2024年8月21日)

李凌
中国出身で、日本に帰化したエポックタイムズ記者。中国関連報道を担当。大学で経済学を専攻し、中国社会・経済・人権問題を中心に取材・執筆を行う。真実と伝統を大切に、中国の真実の姿を、ありのままに、わかりやすく伝えます!