米消費者製品安全委員会(CPSC)は21日、日本のアマゾンなどでも販売されていたJoyJolt(ジョイジョルト・米メーカー)傘下ブランド「Declan」が発売したガラス製コーヒーカップ58万個およびCostcoなどで販売されていた「ポータブル充電器」約56.7万個のリコールを発表し、購入者に対応を呼びかけた
いずれも中国製品である。
リコール対象となったJoyJolt 「Declan」のガラス製コーヒーカップ(型番JG10242)をめぐっては熱いお湯を注いだことでひび割れたり、破裂したりした事故が103件発生している。わかっているだけでも、56人がこれで火傷を負うなどのケガをしており、うち7人は手術による縫合を要する大けがである。
問題のコーヒーマグは中国で製造されたもので、2019年9月~2022年5月に「アマゾン」のサイトやMM Productsのオンラインショップで販売されていた。販売価格は日本円にして3千円代だ。
同日にリコールが発表された中国製「 ポータブル充電器(myCharge POWER HUB All-In-One 10000mAh)」の場合は、Costcoなどで販売されていたもので、「充電時に熱くなりすぎる」との苦情が120件寄せられており、これで火災が2件起きている。
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