トランプ氏、スニーカーイベントにサプライズ登場 投票促す狙いか

2024/02/20
更新: 2024/02/20

トランプ前大統領は17日、米ペンシルベニア州フィラデルフィアで開催されたスニーカーイベント「スニーカー・コン」にサプライズ登場し、トランプ・ブランドのスニーカーを発売すると発表した。大統領選で激戦が予想されるペンシルベニア州で、投票を促す狙いと見られる。

トランプ氏はイベントで「これは私が長年やりたかったことだ。12、3年話し続けてきたことで、大きな成功になる」と述べた。

ウェブサイトによれば、3種類のスニーカーがある。「ネバー・サレンダー・ハイ・トップ(決して屈しない)」名付けられた金色のスニーカは1千足の限定販売で、1足399ドル(約6万円)と高額だが、すでに完売している。このうち約10足にはトランプ氏の直筆サインが入っていたという。

そのほか、大きな「T」と数字の「45」がサイドにあしらわれた赤と白のスニーカーが199ドル(約3万円)で発売されており、こちらは購入可能だ。

2024年の戦い

このイベント自体は政治的なものではなかったが、2024年の大統領選争いで重要な意味を持つ都市で開催された。フィラデルフィアは、2016年以降ますます重要性を増している州の中で、最も青みがかった(民主党よりの)地域だ。

2016年の大統領選では、トランプ氏はペンシルベニア州でわずか0.72%の差でヒラリー・クリントン前国務長官に勝利した。いっぽう、2020年には、トランプ氏はバイデン氏に1.17%という紙一重の差で敗れた。

「最も重要なことは投票することだ。若者も投票にきてほしい」とトランプ氏。「この国はあまりうまくいっていない。我々は迅速に状況を好転させるつもりだ」と来場者に投票するよう訴えた。

世論調査データ収集サイト「リアル・クリア・ポリティクス」によれば、ペンシルベニア州におけるバイデン氏の支持率は45%と、トランプ氏の44.7%をわずかにリードしている。

エポックタイムズ記者。主に議会に関する報道を担当。