米ホワイトハウスは11日、メキシコ湾を「アメリカ湾」と表記していないとして、AP通信の大統領執務室での取材を禁止した。AP通信は、憲法で定められた言論の自由および報道の自由に反すると反発。
トランプ大統領は、就任直後に大統領令によりメキシコ湾の名称を変更する決定を下した。改名された後も、AP通信は記事でメキシコ湾との表記を維持したため、ホワイトハウスがAP通信記者の大統領執務室での取材を禁止した。
AP通信は、改名は国内の範囲内では有効だが、メキシコや国際機関は改名を認める必要はないとし、またメキシコ湾という名称は400年間以上も使われていると説明した。
AP通信の11日の声明によると、11日午後に行われた執務室での担当記者による取材が認められなかったという。AP通信のペース編集主幹は声明で、「トランプ政権がAP通信の独立報道を罰することは憂慮すべきことだ」と批判した。
改名をめぐっては、米グーグルは10日、大統領令を出したことを受け、地図アプリ「グーグルマップ」を米国国内で使用した場合にメキシコ湾の名称が「アメリカ湾」と表示されるように変更した。
ご利用上の不明点は ヘルプセンター にお問い合わせください。