社会問題 「そんな専門分野は今はない」と言われ、免許取得もできない

中国で3年間学んできた専門分野の名義が変わり これまでの経験がパー?

2024/11/30
更新: 2024/11/30

 

「専門学校で3年間にわたり看護を学び、インターンもしてきたのに、その経験を認められず、看護師免許の試験を受けることもできない!」

そう訴えるのは、四川省錦陽市にある専門学校(「晟弘科技職業技術学校」)の学生の陳さんだ。

そうなった理由は元の「看護」という専門が途中から「母子看護」に変わったため、「看護という専門分野は(今)はない」と言われてしまったというのだ。

しかし、陳さんは「自分は2021年に入学して以来、ずっと看護という分野を学んできたし、病院でインターンシップに参加した際にも看護という名義だった」「入学通知書に書いてあった専門分野は『看護』だったのに、卒業証書にはなぜか『母子看護』に変わった」と訴え、不服を訴えている。

現在この件に関して、現地教育当局は「処理中」とだけ、答えている。

 

晟弘科技職業技術学校。(同学校の公式サイトより)

 

 

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!