最近、秘密裏に中国共産党(中共)と関係していた海外の人物が次々と明らかになっている。オーストラリアに住む元アメリカ海兵隊のパイロット、ダニエル・デューガン容疑者は、中共軍に対する違法な訓練を行ったとして起訴され、アメリカに引き渡されることが決まった。アメリカとオーストラリアの両政府は、この事件に厳正に対処する意向を示している。
12月23日、オーストラリアの連邦司法長官マーク・ドレイファス氏は、元アメリカのパイロットであるダニエル・デューガン容疑者を起訴すると発表した。
現在55歳のデューガン容疑者は、かつてアメリカ市民であり、アメリカ海兵隊で12年間勤務していた。その後、長期間中国に住んでいた。2022年10月、家族を訪ねて来豪した際に、逮捕された。
アメリカの大陪審によると、デューガン容疑者はアメリカの武器禁輸令に違反し、中共の人員を違法に訓練していたとしている。
起訴状によると、デューガン容疑者は2010年、2012年およびその他の時期に、別の者と共に中共の軍事パイロットを訓練したが、合法的なライセンスを申請していなかった。
デューガン容疑者は約8.8万豪州ドル(約863万円)に相当する9件の金銭を国際旅行費用も含め受け取っていた。
彼はすでに26か月間拘留されており、オーストラリア当局は、今年の12月から来年の2月の間に引き渡すと発表している。
オーストラリアの弁護士デニス・ミラリス(Dennis Miralis)氏は、「懲教署長(矯正局長官)が非常に厳しい制限を課した」と述べている。
ご利用上の不明点は ヘルプセンター にお問い合わせください。