社会問題 「毎日9時間働いて、給料ももらえない」

中国の高齢な町清掃員の悲惨な人生 動画は封殺に遭う

2024/08/15
更新: 2024/08/15

「毎日9時間働いて、給料ももらえない」と訴える町の清掃業者のおじいちゃんを捉えた動画が、中国のネット上で検閲に遭っていることがわかった。

庶民の悲惨な一面を封じ込め、良い面だけを見せようと、当局は躍起になっているようだ。

先月16日、中国山東省のブロガー、孔孟顏浪跡天涯(こうもうがんろうせきてんがい)は、街中でたまたま出会った町の清掃業者のおじいちゃんに突撃取材を敢行した。

おじいちゃんは今年77歳のご高齢でも、「毎日午前7時~11時、午後2時半~7時半までの計9時間、町を掃除する仕事についており、わずか700元(約1.4万円)の月給はしょっちゅう支払ってもらえない」という。

「雪の降る日、町の清掃を終えて家に戻ったら、息子は凍死していた。妻は脳血栓症で、昨年は何か月も給料をもらえなかった」と老人は自身の悲惨な人生について語った。

この老人と同じ高齢の清掃業者は決して珍しくない。養老する貯金もなく、日々の生活も厳しいなかで、毎日汗水流して街を掃除し、他の業種と比べてかなり低い収入に頼って生活している。それなのに、給料が期限通りに支払われていない事態が各地であまりに多いという。

華人圏のSNSには「給料を払ってください、自分たちにも生活があるのです」といった横断幕を掲げて抗議する清掃員集団の動画が頻繁に投稿されており、見る人の心を締め付ける。

2022年8月、鄭州市の公園で「4か月も給料をもらえていない」と訴える60代の街の清掃員グループが、「東森園林」という名の清掃会社に対して、給料を払うよう求めて抗議を行う動画がSNSに流出した。

 

「4か月も給料をもらえていない」と訴える街の清掃員たち、2022年8月、河南省鄭州市。(中国のネットより)

 

2023年旧正月前も、凍てつく寒風の中、河南省鄭州市の高齢の清掃員たちは、町の広場で給料を払うよう求めて抗議していた。動画撮影者によると、「清掃会社の社長がお金を持ってトンズラしたため、これら高齢の清掃員たちは7か月も給料をもらっていない。年を越すお金すらないため、彼らは真冬こうして街に出て、抗議をしていたのだ」という。

 

給料の支払いを求めて抗議する高齢の清掃員たち、2023年1月、河南省鄭州市。(SNSより)

 

 

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!