中国の多くの省で、ダムが人為的に放流されており、洪水を引き起こしているという。
甚大な洪水被害を受けている陝西省、河南省の被災民はNTD新唐人テレビの取材に応じ、公式メディアが報じない被災地のリアルな現状について暴いた。
陝西省
陝西省商洛市では19日、市内の「丹寧高速道路」の橋の一部が崩落し、車両25台が川に転落し、少なくとも12人が死亡、31人が行方不明となっている。(23日午後2時時点)
「実際の死傷者数はもっと多いのではないか」という憶測も流れるなか、当局はこの事故を「災害」と位置づけている。しかし、橋脚は無事で路面だけが崩壊したため、「手抜き工事ではないか」と疑う声も根強い。
現地では通信が遮断され、「家族や知り合いと連絡がとれない」と訴える市民も多い。
商洛市の被災民の1人はNTDに対し、「ダム放流の通知が届いた時、すでに家の前まで浸水が始まっていた。避難が間に合わず、洪水に流された人もいるが、未だに政府は助けに来ない」と地元政府のやりかたに怒っている。
河南省
少なくとも数十のダムが連日のように一斉に放流を行ったため、付近流域一帯に大洪水を引き起こしている河南省では、町ごと水に浸かったまま何日も経つ。「多くの車や子どもが洪水で流され、溺死した子どももいるが、現地当局は情報封鎖を行っている」と被災民は訴える。
同省周口市の被災民、房さんはNTDに対し、「連日にわたるダム放流により、道路は水だらけで、村から出ることもできない。トウモロコシなどの作物は全滅した。村の子どもたちが何人も洪水に流されて溺死している」と明かした。
同省南陽市の被災民の衆白さんは
「ダム放流が引き起こした洪水により、多くの洪水が引いた後の街の様子。陝西省商洛市、2024年7月21日撮影。(中国のSNSより)家屋が流され、甚大な被害を受けている。死傷者も出ているが当局は情報封鎖を行っており、我々被災民が被災状況を外部に伝えることを禁じているんだ」
と話す。
四川省
20日早朝、四川省雅安市で鉄砲水が発生した。30人以上が行方不明になり、このうち少なくとも10人が死亡したと公式メディアが報じているが、中国当局は一貫して災害状況の隠蔽を行ってきたため、「実際の死傷者数はもっと多いのではないか」といういつもながらの憶測が流れている。
ご利用上の不明点は ヘルプセンター にお問い合わせください。