【ニュースレターが届かない場合】無料会員の方でニュースレターが届いていないというケースが一部で発生しております。
届いていない方は、ニュースレター配信の再登録を致しますので、お手数ですがこちらのリンクからご連絡ください。

高市首相と習近平が初会談へ 31日開催で調整=報道

2025/10/29
更新: 2025/10/29

日中両政府は、高市早苗首相と中国共産党党首の習近平による初会談を31日に開催する方向で調整しているとみられる。複数の報道機関が報じた。

10月31日から11月1日、韓国でアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が開催される。高市氏は、APEC首脳会議に出席するため30日から韓国を訪問する。

APECに合わせ、高市政権発足後初となる日中首脳会談が行われる予定。高市氏は、日中間に山積する安全保障上の懸念事項や邦人保護について日本の立場を伝える構え。

首脳会談に先立ち、28日には茂木敏充外相と共産党政治局員兼外交部長の王毅との間で約30分間の電話会談を行った。

日中関係をめぐっては、中共当局は日本の歴代首相の就任時に祝電を送るのが慣例だったが、高市首相の就任時にはこの外交的儀礼が見送られるなど、中共側の警戒感がにじみ出ている。

中共の官製メディアも、高市氏を「女性版安倍」とする見出しで、右翼的な保守政治家として否定的に論じている。高市氏が閣僚在任中にたびたび靖国神社を参拝し、憲法改正や自衛隊を「国防軍」へ改組することを訴えてきた点を強調し、外交・安全保障政策における対中強硬姿勢を警戒する論調が目立っている。

高市氏は30日、韓国の李在明(イ・ジェミョン)大統領とも初の日韓首脳会談を行う見通しで、日韓関係や北朝鮮問題について協議するとみられる。

エポックタイムズ記者。日本の外交をはじめ、国内外の時事問題を中心に執筆しています。