中国 それでも女性たちは「将来に希望は持っている」という。

「中国のシリコンバレー」・深センの路上にあふれる「失業者」に新たな変化

2024/06/25
更新: 2024/06/25

中国の広東省深セン市竜華区に現れた「新たな変化」が中国SNSで物議を醸している。

深セン市でも有名な娯楽街だったこの地域は、昔と比べ、いまは「若い女性」のホームレスがどんどん増えているという。

深センの路上で暮らすホームレスたち(SNSより)
深センの路上で暮らすホームレスの女性(同じ女性、SNSより)

 

動画投稿者によると、「彼女たちの多くは大学を卒業したばかりだ」という。女性たちは仕事が見つからず、お金もなくなったため、一時的にホームレスとして路上暮らししているが、性的暴行を受けるケースはあまりないそうだ。

そして、他の長くホームレスをしてきた人たちと違う点は、「彼女たちがまだ自分たちの未来に対して、希望を持っている」ということだ。

しかし、その希望も「いつまで持ち続けられるのやら」と、投稿者はかなり悲観的なことを言う。
 

 

李凌
中国出身で、日本に帰化したエポックタイムズ記者。中国関連報道を担当。大学で経済学を専攻し、中国社会・経済・人権問題を中心に取材・執筆を行う。真実と伝統を大切に、中国の真実の姿を、ありのままに、わかりやすく伝えます!