Tuvan Gumrukcu Yuliia Dysa
[イスタンブール 8日 ロイター] – トルコのエルドアン大統領は8日、ウクライナのゼレンスキー大統領をイスタンブールに迎えた。会談でウクライナ・ロシア戦争の行方のほか、黒海経由の穀物取引や防衛産業協力の拡大などについて協議する。ウクライナとトルコが同日、明らかにした。
トルコ大統領府によると、ゼレンスキー大統領はエルドアン大統領との会談前にイスタンブール近郊の造船所を訪れ、ウクライナ海軍のために建造されている軍艦2隻を視察した。
会談に先立ち、ゼレンスキー氏はウクライナとトルコは食料の安全保障や黒海の航行安全保障で協力しなければならないとの考えを表明。「ウクライナはトルコの防衛関連企業との二国間協力のほか、共同生産の強化に関心を持っている」と述べた。
ウクライナ大統領府によると、エルドアン大統領との会談ではロシアとの戦争終結に向けた和平交渉などについても協議する。
トルコは北大西洋条約機構(NATO)加盟国であると同時に、ロシアと友好的な関係を維持。ロシア大統領府によると、プーチン大統領は15─17日の大統領選後にトルコを訪問する可能性がある。
ご利用上の不明点は ヘルプセンター にお問い合わせください。