バイデン大統領とトランプ次期大統領がホワイトハウスで会談へ 「トランプ氏は熱望している」

2024/11/07
更新: 2024/11/07

バイデン大統領は、トランプ次期大統領に対して電話で祝意を伝え、ホワイトハウスでの会談に招待した。トランプ氏はその招待を受け入れた。

ホワイトハウスの声明によると、バイデン大統領は6日にトランプ氏に電話をかけ、勝利を祝福するとともに、「スムーズな政権移行を確約し、国を一つにまとめる取り組みの重要性を強調した」という。

トランプ陣営の広報担当者であるスティーブン・チャン氏は、トランプ氏はバイデン氏との会談を熱望していると明かした。

「トランプ大統領は、間もなく行われる会談を楽しみにしており、この電話には非常に感謝している」

今朝の演説で正式に敗北を認めたハリス氏も、電話でトランプ氏に祝辞を述べた。ハリス氏は米ワシントンの演説で、「我々は彼と彼のチームの政権移行を支援し、平和的な政権移譲に関与するとも伝えた」と表明している。

トランプ氏は、就任式の日までにウクライナ戦争を終結させ、不法移民の大規模な強制送還作戦を開始すると宣言。ウクライナのゼレンスキー大統領やイスラエルのネタニヤフ首相、習近平、石破首相、アルバニージー豪首相らとすでに電話会談をしており、電話外交を始めている。

関連特集: アメリカ政治