教育・道徳 聞き慣れた懐かしい声と「約束」

生まれたての赤ちゃんを一瞬で泣き止ませた「合言葉」、中国安徽省蕪湖市

2024/07/18
更新: 2024/07/18

生まれたばかりの女児を、一瞬で泣き止ませた「合言葉」の微笑ましいトピックスが、中国SNSのトレンド入り(7月10日)した。

その「合言葉」とは、父親との「約束」だったという。

動画のなかで、生まれたばかりで泣きじゃくる娘をなだめようと、パパになったばかりの若い男性は、赤ん坊に対し「パパだよ」と優しく語りかけた。

すると、効果てきめん!ついさっきまで暴れていた赤ん坊はすぐに泣き止み、安心してスヤスヤと眠った。この光景を目にした一家は、みんな不思議でしょうがなかったという。

中国メディアの取材に対し、この父親は次のように明かした。

「妻の妊娠後、胎教(胎内教育)を始めた。自分は妻のお腹を撫でるたび、中にいる赤ん坊に対し『ベイビーよ、パパだよ(宝宝、我是你爹)、你爹是我)』と繰り返した」

そして出産の前夜も、父親は胎教を施していた。父親はその時赤ちゃんにこう伝えていた。「暗号だよ、覚えてね。パパだよ(我是你爹,你爹是我)と言うと、もう泣かないんだぞ」

中国安徽省蕪湖市で6月28日、ついに赤ちゃんは誕生した。しかし、この世に来たばかりで、まだ見慣れない環境に不安を覚えたのか、なかなか泣き止まない。その場にいた家族はあたふたするばかりで、打つ手もなし。

そこで、父親は赤ちゃんと約束していた「合言葉」をささやいた。聞き慣れた声を聞いた赤ちゃんは、瞬間に泣き止み、スヤスヤと眠りに落ちた。

しかし、最初は効果てきめんだったそんな「合言葉」も、いまではあまり効かなくなったという。赤ちゃんは、お腹が空けばやはり泣く。それでも、父親が話すたびに、赤ちゃんはじっと父親を見つめるそうだ。「これはおそらく胎教の作用だと思う」と父親は言う。

関連トピックスには「自分や周りにも似たようなことがあるよ」という声も多く寄せられている。
 

 

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!