テーブル上の呼び出しボタンでは、手に負えないような繁盛店などで活躍するかもしれない、
「絶叫する黄色いニワトリさん」
この「絶叫するチキン」を、店内の各テーブルの上に1羽ずつ天井からヒモで吊り下げている都内のある飲食店へ、再度記者が訪れてみました。
すると、各テーブル上に吊り下げられていたのは「絶叫チキン」だけでなく、一緒に「テッシュ入り巾着袋」もあるではないか!
なるほど、ティッシュペーパーを巾着袋に入れて、テーブルの上方に吊るしておけば、食事客が使いたい時にすぐ手が届く。テッシュを置くスペースが減った分だけテーブルも広く使えて、そのうえ清掃時もどかさないで済むのだからこれは便利ですね!
店主の素晴らしいアイディアに再度、感動しました。
ちなみになぜ「絶叫チキン」を置くのか、以前店員にその由来について尋ねたところ、「混雑時は、お客様から呼ばれても気付かない場合があるため、これを付けたのです」とのこと。
このニワトリは、そのお腹(本体)を軽く押してつぶすと、体内の空気がシューっと抜ける。そのあと指をはなすと、お腹に再び空気を吸い込んで、ほとんど悲鳴のように「ガァァ~」と大音量で鳴くのです。その様子は、まるで締められる瞬間の本物のニワトリ、SNSなどでもおなじみで、かなり有名のようです。
しかし「絶叫」で有名なだけに、「つい使うのを遠慮してしまうお客さんがほとんどで、結局はお飾りになっている」と店員は言います。
(都内の飲食店内の各テーブルの上に、1羽ずつ、1袋ずつ天井からヒモで吊り下げられている「絶叫チキン」と「テッシュ入り巾着袋」、2024年5月撮影)
ご利用上の不明点は ヘルプセンター にお問い合わせください。