高速道路の橋脚が「欠損」する「おから工事」の実態 中国メディア報道も削除される=中国 四川

2024/03/15
更新: 2024/03/14

今月9日、四川省達州市にある空港(達州金埡空港)に通じる高速道路で、橋脚の一部が「折れて」欠損したまま使用されていたことが、現地市民による告発動画で明らかになった。

同市の交通センターの職員は、橋の破損の事実については認めている。しかし、このニュースを伝えた中国メディア「大象新聞」による報道が、後に当局によって削除されたことがわかり、ネット上で物議を醸すことになった。

「この道路は、できてからまだ2、3年しか経っていない。それなのに、この有様だ!」といった非難とともに、始めから「おから工事手抜き工事)」であったことへの疑惑が噴出している。

公開情報によると、達州金埡空港は2022年5月、正式に運用開始している。 

(空港につながる高速道路の橋脚の一部が、完全に欠損している)

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
鳥飼聡
二松学舎大院博士課程修了(文学修士)。高校教師などを経て、エポックタイムズ入社。中国の文化、歴史、社会関係の記事を中心に執筆・編集しています。
関連特集: 中国