「給料を払って」横断幕広げて抗議 官製メディアの職員までも=中国 浙江

2023/12/16
更新: 2023/12/16

近年、中国の各地方の政府は、ほとんど例外なく深刻な財政難に陥っている。

一部の学校教師から路線バス運転手、ひいては公務員からも、その給料が何か月も支給されないことで抗議される事件が相次いでいる。

今月13日、浙江省温州市平陽県の県政府の宣伝部門傘下のメディア「平陽県融媒体中心」の職員が、未払いになっている賃金の支給を求めて、県政府の門前で横断幕を広げていたことを示す画像がSNSに流れた。

画像のなかに、マスクを付けた10人ほどの男性が赤い横断幕を広げる様子が映されている。そこには「給料を払って(還我工資)」「職を返せ(還我崗位)」などの要求が書かれていた。

中国メディア「鯨平台」は14日、同メディアに事実確認をしたところ、職員から「そのような事件はあった。しかし、かなり複雑な事情がある。具体的な状況はまだ調査中」という答えだったと報じた。

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
鳥飼聡
二松学舎大院博士課程修了(文学修士)。高校教師などを経て、エポックタイムズ入社。中国の文化、歴史、社会関係の記事を中心に執筆・編集しています。