ゆうちょ銀行は7日、午前中に発生していたインターネットバンキングやスマートフォンアプリなどのシステム障害が復旧したと発表した。これにより、「ゆうちょダイレクト」や「ゆうちょ通帳アプリ」など、影響を受けていたすべてのサービスが再び利用可能となった。
今回の障害は同日午前8時57分に発生し、オンライン上での送金や残高確認、スマホ決済などが一時的に利用できない状態となっていた。ゆうちょ銀行は原因を調査するとともに復旧作業を進め、午後までにすべての機能が正常に稼働することを確認した。
郵便局の窓口やATMでの取引は障害発生中も通常通り利用可能であったため、大きな混乱は避けられたものの、インターネットを利用した取引を日常的に行う顧客には不便な状況が続いていた。
ゆうちょ銀行は「お客さまにご不便をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます」とコメントし、今回の障害については「おって、原因は現在調査中です」としている。
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