中国の都市部で「ロシア商品館」が急増しているが、これらの店舗にはロシア風の商品や音楽が満載であり、実際には中国製品も多いことが指摘されている。中露の観光政策や関税免除が背景にあり、新規参入する企業も増え、一方で偽物問題や持続性に懸念も生じている。
中国発の激安通販サイト(ECサイト)が国際条約を「ハック」し、日本や米国の市場に大きな影響を与えているとの指摘がなされている。
今年4月以降、米ネット通販大手アマゾンは、中国の出店業者を大量に閉鎖している。少なくとも5万から数十万の出店者が閉鎖されたという。中国メディアの報道によると、この店舗大量閉鎖で1000億元(約1兆7000億円)もの損失が生じたという。オンラインのショッピングサイトには、出店者によりレビューや製品の評価が偽造される問題が続いていたが、アマゾンは今回、強行措置を講じた模様だ。
2021/09/19