刃物見せ「殺すぞ」…銀座高級時計店強盗、実行犯の高校生ら4人の身柄確保

2023/05/09
更新: 2023/05/09

東京・銀座にある高級腕時計店で8日夕方、覆面をした男ら複数人が押し入り、店員を刃物で脅し商品を奪った強盗事件で、その後マンションで逮捕された4人は16歳から19歳の高校生やアルバイトだったことが警視庁への取材で明らかになった。

8日午後6時15分ごろ、銀座の大通り沿いにある高級腕時計店に黒ずくめの男らが押し入った。店員にナイフのような刃物を突きつけ、「伏せろ、殺すぞ」などと脅した。バールでショーケースを割り、ケース内の腕時計を奪って逃走した。5人の店員にけがはなかった。

警察発表によると、逮捕されたのは無職の少年(16)、職業不詳の男(19)、アルバイトの男(19)、高校3年生の男子生徒(18)の4人で、いずれも横浜市内在住。事件後、港区赤坂のマンションに侵入したところ、邸宅侵入や住居侵入の容疑で現行犯逮捕された。

マンション付近では逃走で使われた車両のほか、強盗に使われたとされる覆面も落ちていたという。

NHKによると、警察の調べに対し、高校生は容疑を否認、ほかの3人は容疑を認めている。

警視庁はほかに関わった人物がいる可能性があるとみて捜査を進めている。

政治・安全保障担当記者。金融機関勤務を経て、エポックタイムズに入社。社会問題や国際報道も取り扱う。閣僚経験者や国会議員、学者、軍人、インフルエンサー、民主活動家などに対する取材経験を持つ。
関連特集: 社会