写真は2025年10月24日、タイ・タープー県メーソート郡で撮影。ミャンマー東部KKパーク地区で爆発が発生した後、建物上空に濃い煙が立ち上っている。(SAROT MEKSOPHAWANNAKUL/THAI NEWS PIX/AFP via Getty Images)

ミャンマーKK園「掃討」発表は偽装? 被害者が語る「生き地獄」

ミャンマー軍は最近、悪名高いKK詐欺園区を「掃討した」と発表し、爆薬を使って園区の建物を爆破したと主張した。しかし「大紀元時報」の取材によると、複数の生存者や救助関係者は「それは外部向けの見せかけにすぎない」と証言している。詐欺グループは実際には、すでに人や設備をさらに人目につかない場所へ移していたという。

被害者の李さんは当時を振り返り「高給をうたった求人広告にだまされて園区へ連れて行かれた」と話す。入国するとすぐにパスポートを没収され、その後は毎日16時間以上の労働を強いられた。ノルマを達成できないと暴行を受け「殴られて声も出せず、歩けなくなる人もいた。毎日のように新しい被害者が連れてこられ、多くの人が最終的に半身不随になったり、消息を絶ったりした。また転売されたり、裏山に遺棄されたりした人もいた」と語る。

李さんは10月に民間の救援隊によって救出され「生きて帰れたのは奇跡だ」と話している。一緒に救出された人の中には、救出のために十数万元から四十数万元を支払った人もいたとのことだ。救援隊は政府組織ではなく民間団体のため、彼らによって救出される人はごくわずかだ。

▶ 続きを読む
関連記事
サンタクロースに手紙を書くと、返事が来る? ドイツの小さな町には、毎年28万通ものサンタ宛て手紙が届き、郵便局員が返事を書いているらしい
サンタはもう空の上。米防空司令部が今年も「追跡中」と発表。吹雪でも問題なし、配達は夜9時以降。
クリスマスの灯りが世界各地でともる。宗教や国の違いを越え、人々はそれぞれの思いを胸に、静かにイルミネーションを見上げている。
クリスマスに何をもらったらうれしい? 箱の中の父親と、初めての子犬。読んだあと、心が少しあたたかくなる話。
台湾中央気象署によると、24日午後5時47分ごろ台湾東部の台東県付近でマグニチュード6.1の地震が発生した。最大震度は台東卑南で5弱。各地で震度1~4を観測し、防災警報(国家級警報)が発令された