「胡鑫宇事件」をいち早く報じて謎の失踪を遂げた動画配信者の李前偉氏の写真。胡鑫宇さんの遺体が見つかったという学校の裏山で見つかったとされる李前偉氏のボロボロな写真。(ネット投稿画像)

学校が配布した「自殺しない宣言」 中国で次々と消える不都合な「ヒト」と「声」

旧正月の休みも終わり、学校の新学期が始まった中国。ある日、学校から子供が持ち帰った最初の配布物が、なんと「自殺しない宣言」の署名用紙だった。

「不自殺承諾(自殺しないことを承諾)」と題された書面。ネット上に流出したこの衝撃的な書面が物議を醸している。

▶ 続きを読む
関連記事
中国の王毅外相が「日本は自滅する」と強い言葉で警告した。これは、日本を孤立させ、沖縄を分断し、自衛隊を動けなくするための計算された「3つの罠(世論・心理・法律の戦争)」だ。
上海の老舗高級店が突然全店閉鎖。 旧正月直前に何が起きたのか
習近平の名前は出していない。 『ハリー・ポッター』の悪役ヴォルデモートの話をしただけ。 それでも即削除され、「Bilibili史上、最も短命な投稿者」と呼ばれた動画がこれ
世界にそっくりな顔は3人いるという。しかし中国で国家トップに似たら仕事も生活の幅も狭くなる。「似ていない」ことが幸運になる社会の現実
中共軍事委員会副主席、張昇民が北京衛戍区を訪れ軍の「安全・安定」を強調した。張又侠失脚後の政局不安が背景にあるとみられ、忠誠表明を続ける張昇民自身の危ない立場も指摘されている