物価上昇
食費が高くなる中国 ネットでは皮肉る例え話あふれる
2016年第1四半期、大陸中央銀行による全国50都市から2万戸の都市の市民からアンケートをとったところ、52.7%は物価が「高すぎる」と感じているという。
価格高騰にもかかわらず、給料が上がらないことに民衆の不満は募る。このうっぷんを解消するためか、ネットでは次々と物価高騰に関する小ばなしが作られ、読む人を沸かせた。
「10年前に100元分の米を買えば、大男がやっと担げるほどの量だったが、今では小学生が片手で持てるほどになった」
関連記事
【大紀元日本1月14日】中国・北京の天安門広場から東へ100メートルほどの所にある中国国家博物館北広場に、高さ9.5メートルの孔子の銅像が設置され、12日銅像の落成式が行われた。当局は中国の伝統文化
【大紀元日本1月6日】電車で移動する台北の柯文哲市長の様子を映した写真が中国で話題となっている。同写真はある台北のネットユーザーが2日、仕事先から帰宅する途中で撮影したものだという。 写真では、ブルー
【大紀元日本1月22日】過激派組織イスラム国(ISIS)は、日本人2人の殺害予告映像をインターネット上に公開した。緊迫した状況であるにもかかわらず、この映像を日本のインターネット利用者はアニメやイラス
中国共産党機関紙、人民日報の公式SNS(微信、ウィーチャット)に掲載された一篇の記事が思いがけないことで話題となり、多くのネットユーザーから「ツッコミ」を入れられている。