【映像と短歌のコラボ】桜の清明節
【大紀元日本4月5日】古代の中国人は陰陽の太極理論に基づき、一年の気候の変動を24個に区分して「二十四節気」としました。毎年、春分の日から数えて15日目にあたる4月4-5日前後は、「清明節」にあたります。この日、中国人は、家族みんなでお墓参りをして先祖の霊を追悼します。お墓をきれいに掃除することから、「掃墓(お墓掃除)節」ともいわれます。
家族総出で、まずはお墓をきれいに掃除します。(写真=中央社)
日本では、学校が新学期を迎え入学シーズンであるとともに、桜がちょうどこの時期に満開になり、各地では気の合う市民らが集って「花見」を楽しむ姿がよく見られます。4月初旬の東京は、気候が温暖になるだけでなく、時折吹く春の風が桜の花びらを散らし、これが若草の匂いにまじって雅な感覚を覚えさせてくれます。
大和の国に 桜花舞い散る
“LET’S GO OUT AFTER ENJOYING HANAMI…”(撮影=4日、東京港区・有栖川公園、大紀元)
“IS THIS PLACE SUITABLE FOR HANAMI ?”(撮影=4日、東京港区・有栖川公園、大紀元)
関連記事

迷走神経を刺激する方法でIBDを改善する可能性が!食事療法やストレス管理で腸の炎症を抑え、腸と脳の健康をサポートする方法を紹介します。

手足の冷えは、体だけでなく心にも影響を与えます。冷えの原因を4つの視点から改善する方法をご紹介。生活習慣やケアで、健康と活力を取り戻しましょう。

ノンスティック加工のフライパンを長持ちさせるための秘訣をご紹介!正しい使用方法と避けるべき食材、習慣を知って、安全に美味しく調理しましょう。

春分の時期にぴったりのお茶!サンザシ、クコの実、なつめで胃腸をサポートし、春の疲れや食欲不振を改善。体調を整える一杯をぜひ試してみてください。

春分にぴったりな桑の実と菊花のお茶。目の疲れや口の乾きを和らげ、肝の熱を冷まします。イライラしやすい方にもおすすめのやさしいお茶です。