専門家によると、植物への水やりに最適な時間帯は朝だという。写真は室内の鉢植えに水をやる女性。(Shutterstock)

植物の真菌性疾患を防ぐには? 適切な水やりが鍵

植物を育てているなら、適切なタイミングで適量の水を与えることはとても大切です。水やりの時間帯を誤ると、植物が真菌性疾患にかかる可能性があり、最悪の場合、枯れてしまうこともあります。ここでは、専門家のアドバイスを見てみましょう。

イギリス王立園芸協会は公式サイトで、水やりは植物が健やかに成長するための重要な要素だと指摘しています。つまり、ただ庭の植物に水を与えるだけでは不十分で、適切な方法での水やりが求められています。

同協会は、植物への水やりに最適な時間帯は朝だと推奨しています。太陽が昇り、植物が水分を吸収し始める時間帯だからです。夕方に水やりをするよりも、朝の早い時間帯に水やりを終えれば、葉や土壌の表面がより長く乾燥した状態を保ちやすくなり、その結果、ナメクジやカタツムリ、カビの繁殖を抑えることにつながります。

▶ 続きを読む
関連記事
シンプルな暮らしは、やり方を誤るとかえって窮屈になります。一度に変えすぎる、完璧を求める、他人と比べる──実体験から学んだ7つの落とし穴と、その回避法を紹介します。
退職後の趣味は、経済的で続けやすく、脳と人とのつながりを刺激するものが理想。旅行やブログ、園芸など、育てる価値のある活動を紹介。
搭乗前に髪を洗うべき理由、知っていますか?客室乗務員が明かす、快適さと周囲への配慮を両立する機内マナーと服装のコツを、意外な視点から分かりやすく紹介します。
旅先の快適さと安全は、小さな持ち物で大きく変わります。命を守る備えから、移動や睡眠を楽にする工夫まで。家族旅行にも一人旅にも役立つ、実用的な旅アイテムを厳選して紹介します。