林芳正官房長官。(Photo by Tomohiro Ohsumi/Getty Images)

林官房長官、官邸のエレベーターに約30分間閉じ込められ 閣議を欠席

林芳正官房長官は6日の記者会見で、首相官邸での閣議に出席できなかったと明らかにした。

林氏は秘書官やSPとともに3人で首相官邸のエレベーターに乗った際に、故障が発生し、およそ30分間にわたって中に閉じ込められた。

そのため、閣議を欠席。林氏の欠席のため、閣議は開始前に約20分遅れ、岸田総理が林長官に代わって議事を進行した。

▶ 続きを読む
関連記事
城内経済財政政策担当大臣の経済演説が20日に行われた。主要国の経済政策が「新自由主義」からシフトしていると訴え、「サナエノミクス」や「責任ある積極財政」への転換、今後の日本成長戦略の全容を語った
私たちの暮らしや税負担はどう変わるのか。片山財務大臣の「財政演説」を読み解く。
20日、第221回国会で茂木外務大臣の外交演説が行われた。厳しさを増す安全保障環境下での日米同盟の強化やインド太平洋構想の推進など、「包容力と力強さを兼ね備えた外交」の基本方針が示された
文部科学省は2月19日、外国人留学生の在籍管理が不十分であり、退学や除籍が目立つとして、東京福祉大学と名古屋経営短期大学の2校を「改善指導対象校」に指定したと発表した。この制度による指定は今回が初めてとなる。
19日、小泉防衛大臣は「防衛力変革推進本部」を開催。深刻化する自衛隊の人材不足に対応する「人的基盤」の処遇改善や、長期戦を見据えた「防衛生産・技術基盤」の強化策について議論した