中国の官製メディアが報道したある動画について、韓国の政府当局者が「これは捏造だ」と指摘した。動画内容は「日本の処理水のせいで海の色が変わった」というもの。この動画は中国の主要ポータルサイトによって転載されていた。(ネット動画のスクリーンショット)

「日本の処理水のせいで、海の色が変わった」 中国メディアの捏造報道を韓国が指摘

福島第一原発処理水の海洋放出に乗じて、中国政府は民衆の民族主義的感情を煽り、中国国内では再び反日ブームが巻き起こっている。

そのようななか、中国の官製メディアは真実の情報を遮断するだけでなく、情報そのものを捏造して報道している実例が今回もあったことがわかった。

「日本の処理水のせいで、海の色が変わった」という中国のネットに出回っているある処理水関連動画について、韓国政府の当局者が「これはフェイク(捏造)だ」と指摘した。

▶ 続きを読む
関連記事
トランプ米大統領は、ベネズエラの暫定政権が政治犯の釈放を開始したことを受け、これまで想定していた第2次の軍事攻撃を中止したと表明。また、石油大手が少なくとも同国エネルギー業界に1000億ドルを投資すると述べた
大統領は、「水路で流入する薬物を阻止した。そして今、メキシコのカルテルに関して地上での攻撃を開始するつもりだ」と語った。
トランプ大統領は、北極圏でのロシアや中国の脅威を理由にグリーンランド取得への意欲を再表明した。武力行使の選択肢も排除しない構えを見せており、デンマークやNATO同盟国からは強い反発が起きている
金正恩がプーチンへの書簡で「無条件の支持」を表明した。韓国大統領の訪中直後というタイミングもあり、中国のネット上では「米国を恐れてすり寄ったのではないか」と揶揄する声が相次いでいる。
米国教育省はこのほど、「外国資金透明化プラットフォーム」を正式に稼働させた。一般市民が米国の大学にどの程度の外国資金が流入しているかを閲覧できるようになった