新橋のビル爆発現場には数十台の消防車両が駆けつけ、一帯が騒然となった(Wenliang Wang/大紀元)

新橋ビル火災「地震かと思った」 ガラス片で車両パンク、周辺一帯にガスの匂い=目撃者

3日午後3時15分頃に東京都港区新橋のビル火災事件について、現場近くで飲食店を経営する男性は取材に対し、「(爆発音の)衝撃が大きかった。ドカーンという音が鳴って、ビルが揺れたので、地震かと思った」と語った。店を出ると紙切れや木くずなどが一面に散乱し、しばらくすると火の手が上がったという。

3日午後、東京新橋のビルで爆発事故が発生し、4人が負傷した。写真では2階から火の手が上がっているのが見える。(取材を受けていただいた方からの提供)

火元となったのはJR新橋駅付近の繁華街の一角に位置する8階建てのビル。爆発を受けて数十台の消防車両が駆けつけ、警察が規制線を張った。火は1時間後に消し止められた。4人が負傷し、搬送された。警視庁によるといずれも意識はあるものの、3人が重傷、1人が軽傷だという。

新橋のビル爆発現場で待機する警察官。数十台の消防車両が駆けつけ、一帯が騒然となった。(Wenliang Wang/大紀元)

警視庁はガス漏れとみて捜査を進めている。居酒屋店員の20代男性は取材に対し、爆発のあったビルから100メートルほど離れた場所から既にガスの匂いを感じたといい、「周りの人たちも臭いなって思ってたと思う。それほど結構匂いを感じた」と語った。ガスの匂いは「店に近づくにつれて、匂いが強くなった」とのこと。

爆発があった瞬間に「ブンッと、強い衝撃音」が聞こえ、ビル全体が揺れたという。外に出るとガラスが飛び散り、付近に駐車していた車がパンクしていたと述べた。

新橋のビル爆発の現場の様子。物が散乱しているのがわかる(Wenliang Wang/大紀元)

居酒屋を営む40代男性は衝撃を感じて店を出ると「物が散乱している状態だった」と語る。「何かまでは分からないけど、紙切れやいろいろな物、木クズなどが散乱している状態だ」

男性経営者は、爆発があった直後は火がまだ出ていなかったが、少し経つと燃え始めたと語った。

NHKの報道によると、出火元となったバーの店長は事情聴取に対し、店内の喫煙室でタバコを吸おうとライターをつけたところ、爆発したという。この爆発によって周辺の建物7棟と車2台が損傷するなどの被害があった。

関連記事
靖国神社にある石柱がスプレーで落書きされた事件で、警察は器物損壊の疑いで捜査している。中国のSNS上には男が柱にスプレーで落書きする動画が出回っている。
食品医薬品安全処によると、2023年に韓国全国17か所の市・道の下水処理場で4年連続で不法麻薬成分のヒロポン(メタンフェタミン)が検出された。コカインの全国平均使用推定量も増加傾向にある。
「もし日本の漫画に出てくるようなキャラクターだったら、こんな危険な目に遭わずに済んだはずだ。でも残念ながら、ぼくたちはスーパーサイヤ人ではない」と冗談交じりに語るも、大雄(ダーション)氏の瞳には堅い信念が映っていた。
【アイダホ州ジェローム郡、2024年5月28日】アメリカ農務省は5月28日、初めてアルパカで高病原性鳥インフルエンザ(HPAI)が検出されたと発表した。ジェローム郡の農場で18頭のアルパカのうち4頭がH5N1陽性と判明。このアルパカたちは感染した鳥類と「密接に接触」していたが、現時点で死亡したアルパカはいない。
大手メディアが黙殺した5月31日東京・日比谷での「WHOから命をまもる国民運動」。当日の様子を時系列で追った現場レポート。全国各地から参加者が多数集まった。