中国天津市で新型コロナウィルス感染者が確認されたことで、市民がPCR検査を受けるために列をなしている。2020年11月21日撮影。 (Photo by STR/AFP via Getty Images)

天津、中国初のオミクロン株確認 買い占めで混乱

天津市では9日、中国で初となる新型コロナウイルス(中共ウイルス)のオミクロン株への感染者が確認された。同日から人口1400万人の市民全員を対象とするPCR検査が実施されている。北京冬季五輪の開催まで1か月を切るなか、中国政府は感染拡大に神経を尖らせている。

天津市は感染者が出ている地域を封鎖し、必要時以外は同市から出ることを禁止した。隣接する北京行きの高速鉄道のチケット販売もすべて中止した。

天津から北京までは、高速鉄道で30分ほどの距離だ。中国政府のデータによれば、毎日約4万人が天津-北京間を移動しているという。

▶ 続きを読む
関連記事
中国のブロガーによれば、7月末以降に行方不明者を探す動画が全国で299本投稿され、行方不明者は各地で出ているという。主な対象は10代や20代から30代前半の若者で、大半が男性だという。
日系企業に「ありがとう」と感謝を伝え、補償金額を語っただけで動画が削除された。理由は「ぜいたく自慢」。中国では、報われた話そのものが許されないのか。
中国でフードデリバリー配達員が数百人規模で抗議。警察が介入し強制排除。年末の中国に漂う不穏な空気が、現場からにじみ出ている。
今年も中国でサンタが捕まった。ツリーは並ぶのに、サンタは捕まる。そして派出所はサンタでいっぱい。OKとNGが分かれる、中国のクリスマス事情
また社会報復か。中国・福州で暴走車。当局は「操作ミス」と説明するが、減速なしの逆走に市民は納得せず。