2021年4月20日、著名インフルエンサー「薇婭」は中国主催の国際経済会議「ボアオ(博鰲)・アジアフォーラム」で発言した(STR/CNS/AFP via Getty Images)

北京など10省市、芸能人やインフルエンサーに納税督促 「景気悪化の深刻さを反映」 

中国当局の税制度や政策法規に関する情報サイト「税屋網」で22、23日、北京市、上海市、江蘇省、広東省などの10省・市税務当局は相次いで、納税督促通知を掲載した。対象は、各地に住む有名芸能人や動画生配信を使ったライブコマースのインフルエンサーだ。

浙江省杭州市税務当局が20日、脱税したとして有名女性インフルエンサーに対して240億円相当の支払いを命じたばかりだった。パンデミックなどによる景気減速を背景に、当局は富裕層や芸能界への締め付けを強化している。

通知は、芸能人らが税法に照らして自身の納税状況を「調べ」、今年末までに税務当局に報告し是正すれば、「税務上の処罰を減軽し、免除する」とし、従わない人には「厳しく処罰する」と警告した。

▶ 続きを読む
関連記事
中国共産党中央軍事委員会副主席の張又侠の失脚をめぐり、拘束時の状況について複数の情報が飛び交っている。米主要紙 […]
2月20日、ロシア・バイカル湖のオリホン島付近で、中国人観光客を乗せた車が氷の裂け目に落下して沈没し、7人が死亡、1人が脱出した
中国共産党(中共)政府は退職官僚、公民のパスポート、海外に家族関係を持つ官僚に対する出境および身辺審査を拡大しており、外部の関心を集めている
2026年CCTV春晩でロボット企業が集中登場、ロボットの射撃AI動画も拡散。専門家は中共の兵器化・軍民融合戦略を指摘し、軍需偏重で民生圧迫の経済構造危機を分析
中国共産党中央軍事委員会の権力交代をめぐり、旧正月前後にかけて例年とは異なった雰囲気を見せている。複数の情報筋が明らかにしたところによると、今年の旧正月期間中、軍内の各級将官の多くが帰省を見送り、北京に滞在する将官らも外出を控えるなど、全体として慎重な動きが目立ったという