世界保健機関(WHO)は14日、アフリカ地域の新型コロナウイルスの新規感染者数が5日ごとに倍増していると報告した。写真は3月5日撮影(2021年 ロイター/Monicah Mwangi)

アフリカのコロナ感染5日ごとに倍増、死亡者は低水準=WHO

[ダカール 14日 ロイター] – 世界保健機関WHO)は14日、アフリカ地域の新型コロナウイルスの新規感染者数が5日ごとに倍増していると報告した。デルタ株とオミクロン株の双方の拡散により、感染拡大ペースは今年に入ってから最も速くなっている。ただ感染による死亡者数は低水準にとどまっている。

WHOによると、12月12日までの週の新規感染者数は19万6000人を超え、前週の約10万7000人からほぼ倍増した。一方、この期間の死亡者数は19%減少した。

13日時点で人口の少なくとも10%が新型コロナワクチンの接種を受けていた国は20カ国。ロイターの集計によると、コンゴ共和国やチャドなどでは接種率は1%未満にとどまっている。

WHOは現在のペースに基づくと、アフリカのワクチン接種率が40%に達するのは2022年5月、70%に達するのは24年8月になるとの見方を示した。

関連記事
中国・広東省深圳の深圳日本人学校の男児(10)が通学中に刺殺された事件は、今日で1カ月になる。拘束された容疑者(44)について、中共当局は「捜査中」として動機をいまだ明らかにしておらず、事件の背景は未解明。
ヨーロッパの主要自動車メーカー数社がパリ・モーターショーで手頃な価格のEVを展示し、需要を喚起するとともに、現在中国ブランドが占める市場シェアの奪還を目指している。
「2024インターネットの自由度」 日本は台湾に継ぐ8位。 権力から遠い民衆にとって、「自由」こそ心底から求めるものだった。それに制限をかけるものは、誰であろうと、人類の敵ではないか? 中共よ、ミャンマーの軍事政権よ、ならばあなたたちは人類の敵なのか? 日本は何故8位なのかを検証する必要がある。フィードバックだ。
G7保健大臣会合が10〜11日にイタリアで開催された。主要7か国(G7)のほか、WHOやOECDなどの国際機関が参席した。会合では、WHOが謳う「ワンヘルス・アプローチ」含むコミュニケが採択された。
習近平政権を真っ向から批判した「四通橋事件」2周年、現代中国の「タンクマン」と呼ばれる首謀者の釈放求めるべく世界中で抗議デモ。