英秘密情報部(MI6)のロゴ (Photo by Andrew Milligan / POOL / AFP) (Photo by ANDREW MILLIGAN/POOL/AFP via Getty Images)

英MI6長官 中国は「唯一かつ最大の優先事項」他国に警戒呼びかける

国内外の機密情報の収集などを行う英秘密情報部(MI6)のムーア長官は11月30日、中国共産党は世界の平和に深刻な挑戦をもたらしており、同機関にとって「唯一かつ最大の優先事項」だと警戒感を示した。さらに価値観を共有しない中国に対し、英国は「断固とした姿勢を示す必要がある」と訴えた。

英シンクタンク国際戦略研究所(IISS)で演説したムーア氏は、中国、ロシア、イラン、国際テロ組織の脅威を機密情報部門の懸念事項である「ビッグ4」と表現した。このなかで、スパイが英国やその同盟国に対して大規模な諜報活動を展開しする中国がもっとも重大な課題だと強調した。

演説では台湾に対する中国の威圧的な行動にも言及し、紛争の可能性を示唆した。「中国共産党は、安全保障を理由に断固とした行動を一段と好むようになっている」と述べ「『韜光養晦(とうこうようかい、意図を隠して実力を磨き時を待つ戦術)』という鄧小平時代は終わった」と指摘した。

▶ 続きを読む
関連記事
ある少女はイギリスのヨークにあるスーパーマーケット(アルディ)に行った後、そこで売られている新しいぬいぐるみを家に持ち帰ることを夢見ていました。しかし、親切な店長に出会わなければ、その夢は破れていたでしょう。
英国のトマス・タジェンダット安全保障相は1日の下院で、スナク新政権は公約に掲げた国内30カ所に及ぶ孔子学院の閉 […]
英国防省はこのほど、異例の「脅威警告」を発布し、退役軍人に対して中国軍のヘッドハンティングに応じないよう呼びか […]
英紙ガーディアン11日付によると、同国の理工系大学インペリアル・カレッジは中国の防衛関連企業がスポンサーとなっ […]
辞意を表明したジョンソン英首相の後任を選ぶ与党・保守党の党首選で決選投票に進むリシ・スナク前財務相は24日、当 […]