夏の冷房代は高すぎる? 節電と快適さを両立させる3つのポイント
まだまだ厳しい暑さが続いていますね。 かと思うと一転、大雨が降ってジメジメしたりもします。そんな中で、室内が蒸し暑く、風通しが悪くなり、洗濯物がなかなか乾かないということはありませんか? 除湿機やエアコン、扇風機をつけたいのですが、これにより電気代が一気に高くなるのも嫌ですよね。 電気代を節約しながら、効率よく部屋を冷やすにはどうしたらよいでしょうか?
台湾経済部エネルギー局が発表した「全国電力需給報告」によると、2019年の電力消費量のピークは3698万キロワットとされていますが、昨年8月にはすでに3735万1000キロワットに達しており、台湾の電力消費量において過去最高となりました。
夏の最大の金食い虫は「電気料金」です。エアコンの設定温度は、21~28℃で1℃上げるごとに6~9%の省エネ効果があります。
関連記事
同じ家族でも異なる自閉症の姿――鍵は2つの遺伝的要因にあった。最新研究が示す遺伝の仕組みと、重度自閉症に希望をもたらす治療の可能性を丁寧に解説する注目記事。
いま、「成人」という言葉は、主に「年齢」を表すものとして使われています。「何歳からが大人か」という数字の話はよ […]
睡眠は「良い・悪い」だけでは測れない。研究が明かす5つの睡眠パターンと脳への影響を解説。自分の眠りの癖を知り、心と体を整えるヒントが見えてくる注目記事。
もう2026年?もう1週間たったのに、年が始まった気がしない。同じ感覚の人、きっと多い。無理に切り替えなくていい。焦らなくていい年明けの話。
ココアは甘いご褒美だけではありません。最新研究が示す抗炎症作用と心臓への恩恵を、専門家の助言とともに解説。効果を引き出す「賢い摂り方」が分かる一編です。