イメージ写真(vitfedotov / PIXTA)

コンチョス・ダムで不思議な「黒い穴」をドローンが空撮

昨年、数人のポルトガル人学生がドローンで空撮をするために郊外に行ったとき、偶然にもに不思議な丸い穴を発見しました。 まるで地球の中心に湖の水を吸い込んでいる力があるようで、とても壮観でした。 彼らはその映像をインターネット上に公開し、ネットユーザーの間で話題になりました。

その後、あるネットユーザーの書き込みにより、この光景はポルトガルのエストレーラ山脈にある「コンチョス・ダム」という人工のダムで見られることがわかりました。 1955年に建設されたこのダムは、深さ1,519メートル、花崗岩とコンクリートでできており、湖の水を別のラグーンに引き込み、水量を調節しています。 当時の技術者たちは、このダムが地球上で独特な光景のひとつになるとは想像もしていなかったでしょう。

(訳:神谷一真)

関連記事
現代人に潜む健康リスク「口呼吸」。睡眠や集中力に悪影響を及ぼす可能性があり、改善することで多くの健康効果が得られます。簡単にできる鼻呼吸への切り替え方法もご紹介。
ジーンズ選びのポイントを徹底解説!耐久性、デザイン、生地の組成など、長持ちするジーンズを選ぶためのガイドをお届けします。
タンパク質が高齢者の健康に重要な理由とは?骨や筋肉を守るための摂取方法と、おすすめの食材を解説します。
新しいCOVID-19の変異株「エリス」は、アメリカで主流株となり、感染が広がっていますが、症状は以前のオミクロン株と似ており、公衆衛生へのリスクは低いとされています。また、エリスに加え、新たな変異株BA.2.86も追跡中です。現行のワクチンがエリスやその他の変異株に効果を発揮するかが注目されています。
朝の太陽光で視力を守ろう!専門家が教える、目の健康を維持するための簡単な習慣と効果的なトレーニング方法をご紹介。