米、中国が核兵器巡る協議を拒否と非難 中国は反論
[ジュネーブ 18日 ロイター] – 米国のロバート・ウッド軍縮大使は18日、国連軍縮会議の核戦争防止を巡る協議で、中国は核兵器を巡る米国との協議を拒否していると述べた。
ウッド大使は「中国は大幅に核兵器を増加させているにもかかわらず、残念なことに核リスクの低減に向けた米国との二国間交渉を拒否し続けている」と指摘。米国はロシアと協議しているが、中国はこれまでのところ同様の協議に取り組む姿勢を示していないとし、「こうした状況が変わることを望んでいる」と述べた。
これに対し中国代表は、中国には対話の用意があると表明。「核リスクを低減し、世界の戦略的な安全保障に貢献するための効果的な措置をともに模索する用意がある」と語った。
関連記事
韓国検察は、国の中核となる半導体技術を中国に不正に流出させた疑いで、サムスン電子の元幹部や技術者ら10人を起訴。国家安全保障を揺るがす重大事件として波紋が広がっている
サンタクロースに手紙を書くと、返事が来る? ドイツの小さな町には、毎年28万通ものサンタ宛て手紙が届き、郵便局員が返事を書いているらしい
サンタはもう空の上。米防空司令部が今年も「追跡中」と発表。吹雪でも問題なし、配達は夜9時以降。
クリスマスの灯りが世界各地でともる。宗教や国の違いを越え、人々はそれぞれの思いを胸に、静かにイルミネーションを見上げている。
クリスマスに何をもらったらうれしい? 箱の中の父親と、初めての子犬。読んだあと、心が少しあたたかくなる話。