中国:弁護士6人が法輪功を公開法廷で弁護
【大紀元日本5月3日】中国河北省ファールンゴン(法輪功)学習者の王博さん一家が起訴された案件の第2審は、2007年4月27日午前8時に石家荘中級裁判所で合議審が行われ、北京より6人の弁護士団が法廷で被告の弁護を行った。中国大陸では、法輪功関係の案件は秘密裏に処理されたことから、法的手段に則り、系統的・全面的にファールンゴン被害者のために公開法廷での弁護するのは、今回が初めてとなる。
*検察側、被告側弁護に太刀打ちできず
河北省石家荘在住の被告・王博さん、母親の劉淑琴さん、父親の王新中さん一家はファールンゴンを学び実践したため、中共当局に拘束され起訴された。これに対して、被告側の李和平・弁護士は訴状で、中国憲法に従い、無罪であると主張した。弁護士団は、憲法の角度から始め、司法手続き、法律規定まで言及し、公民の基本的権利と思想・信条の自由を主張した。さらに、検察側に対して、事実無根で証拠不十分、司法手続き実行の誤りを挙げるなど、各方面において一分のすきも無い弁護に検察側も太刀打ちできなかった。
関連記事
トランプ米大統領は12月25日、ナイジェリア北西部で活動する過激派組織「イスラム国(ISIS)」を標的とした「強力かつ致命的な攻撃」を実施したと発表。米国防総省の報道官は本紙に対し、今回の攻撃についてナイジェリア政府の承認を得て実施されたものだと語った。
韓国検察は、国の中核となる半導体技術を中国に不正に流出させた疑いで、サムスン電子の元幹部や技術者ら10人を起訴。国家安全保障を揺るがす重大事件として波紋が広がっている
サンタクロースに手紙を書くと、返事が来る? ドイツの小さな町には、毎年28万通ものサンタ宛て手紙が届き、郵便局員が返事を書いているらしい
サンタはもう空の上。米防空司令部が今年も「追跡中」と発表。吹雪でも問題なし、配達は夜9時以降。
クリスマスの灯りが世界各地でともる。宗教や国の違いを越え、人々はそれぞれの思いを胸に、静かにイルミネーションを見上げている。