中国の旧正月(馬年)を前に掲示された巨大ポスター。伝統的な「八駿図」に、机に向かって働く「働く人間」が描かれ、ネットで話題になった。(動画より)
本来は縁起物 でも描かれたのは机に向かう「疲れた馬」

中国で共感広がる 馬年ポスターに「働く人間」

ことしは「馬年」である。

本来、馬は勢いよく走る姿から「成功」や「飛躍」を象徴する縁起の良い動物とされてきた。

中国には「八駿図(はちしゅんず)」と呼ばれる有名な絵がある。八頭の名馬が力強く駆ける様子を描いたもので、商売繁盛や出世を願う定番の縁起物である。

▶ 続きを読む
関連記事
全人代常務委員会では3人の軍事産業高官を除名する特別会議が開かれた。会合の主な目的は、習近平による張又侠上将の粛清を正当化することにあったが、内部から反発があったと専門家は指摘している
中国民宿で隠しカメラ発覚。実はスマホのライトだけで確認できる方法がある
中国「もう若くはない私たち」中年失業の真実。35歳の壁にぶつかった元エリート夫婦の10分間。短い映像が突きつける、静かで重い現実
中国では、借金や代金を踏み倒す常習者を「老頼(ラオライ)」と呼ぶ。そして今回、老頼になったのはまさかの「裁判所」である。
中国で話題。お金の神様にお参りした直後から家に現金が増えた女性。まさか本当に「ご利益」? 防犯カメラが映したのは?