日本の愛すべき「軽自動車」は、熱心なファンが多くいるにもかかわらず、前途多難な道のりを辿る可能性がある。世界第3位の自動車市場において主要な車種である、このかわいらしい箱型車の販売台数は、2014年に227万台でピークを迎えた後、急激に減少した。 / AFP PHOTO / Kazuhiro NOGI / TO GO WITH AFP STORY Japan-auto-society,FOCUS by Anne BEADE (写真提供:KAZUHIRO NOGI/AFP via Getty Images)
軽自動車の出現は日本の戦後復興期1940年代後半

「アメリカで軽自動車が買えるように」トランプ大統領が運輸長官に指示

これから、小さな軽自動車がアメリカの道路を走る姿をみなさんは見ることになるかもしれない。

「高くて買えない」という価格の問題は、アメリカの自動車市場にも及んでいる。新車の平均価格が5万ドル近くになっている今、ホワイトハウスは消費者に他の手頃な選択肢を提供しようとしている。この動きは、ドナルド・トランプ米大統領が打ち出した最新の決定、すなわち米国のメーカーに『Kei cars(軽自動車)』として知られる小型自動車の生産を許可する決定に、日本の軽自動車の存在が影響を与えた可能性がある。

トランプ氏は、今月初めにホワイトハウスのイベントで演説した際、日本で見た小型車に感銘を受けたことを表明し、これらのモデルを往年のフォルクスワーゲン・ビートルと比較した。

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